読書マラソンWEB版

『コジコジ』著:さくらももこ 出版社:幻冬舎コミックス

兵庫県立大学 山本知樹

表紙

『コジコジ』著:さくらももこ 出版社:幻冬舎コミックス

コジコジはメルヘンの国に住む、宇宙生命体の主人公です。
あなたはどんなコジコジを想像しましたか?
ようこそ、コジコジワールドへ。

この本は自分で探し求めたものではなく、友達が薦めてくれたことで出会いました。作者は「ちびまる子ちゃん」で有名な「さくらももこ」さんです。

物語の舞台は、メルヘンの国です。人間界で愛されるキャラクターになるため、コジコジやその仲間たちはメルヘンの国の学校で学んでいます。この本の特徴の一つは、キャラクターの豊富さだと思います。宇宙生命体の主人公「コジコジ」をはじめ、半魚鳥の「次郎」、やかん科の「やかん君」、お天気の神様「ハレハレ君」など、それぞれ個性が爆発したキャラクターが次々に登場します。

この本はいわゆる「ほのぼの系」の本です。何かを学ぶために本を読もうという人や、物語に刺激を求めている人にはあまり向かないかもしれません。しかし、講義や実験、ゼミ、レポート、部活、バイトなどで気づけばあっという間に時間が過ぎている、そんな忙しいあなた。たまにはちょっと一息つきませんか。たまにはコジコジしませんか。きっとこの本の「温かさ」や「ユーモアさ」が、あなたに癒しを与えてくれるはずです。

兵庫県立大学 山本知樹