読書マラソンWEB版

『シャーロック・ホームズ傑作選』著:アーサー・コナン・ドイル / 訳:中田耕治 出版社:集英社文庫

阪南大学 林 久美子

表紙

『シャーロック・ホームズ傑作選』著:アーサー・コナン・ドイル / 訳:中田耕治 出版社:集英社文庫

今もなお世界で愛され続ける名探偵、シャーロック・ホームズ。イギリスで生まれた現代版ドラマの人気が出てきている中、あなたも魅力に触れてみませんか?


みなさんは、「探偵」と聞くと誰を思い浮かべますか?日本の漫画で有名な「江戸川コナン」や「金田一一」ですか?それとも、日本の文豪が生み出した「明智小五郎」?外国文学が好きな方でしたらアガサ・クリスティーの「ポアロ」なんて人もいるでしょうか。
昨今、世の中に「ミステリー」と呼ばれるものは多々あり、ドラマや映画、アニメにコミック、小説と媒体も多岐に渡ります。

その中で私が一番紹介したいのは、あの世界的にも有名なイギリスの名探偵、「シャーロック・ホームズ」、そしてアーサー・コナン・ドイルが書いた「シャーロック・ホームズシリーズ」の中でも、手軽に読みやすく、かつ、おもしろい短編が集められた『シャーロック・ホームズ傑作選』です。

ホームズといえば、本一冊の少し長めのお話、と言うイメージの方もいるかもしれません。ですがこの短編集ではちょっとした事件が起き、それを瞬く間にちょちょっと解決してしまうと言う、ミステリー小説定番の流れがありながら、休憩時間に「ちょっと一編読んでみようか」なんてことができてしまいます。普段活字に慣れていない方にも、「一つの話だけでも」と読んでいただきやすい話の長さかと思います。

今尚愛されている名探偵の話、ちょっと覗いて見ませんか?

阪南大学 林 久美子