読書マラソンWEB版

『大人なら知っておきたい モノの言い方ノート』著:櫻井 弘 出版社:永岡書店

表紙

『大人なら知っておきたい モノの言い方ノート』著:櫻井 弘 出版社:永岡書店

「印象が変わるモノの言い方」「お願いするとき」「感謝するとき」「叱るとき」「断るとき」「意思を伝えるとき」に分けられており、その中の具体的なシチュエーションでの普段使っている言い方が書かれています。その場面での大人の言い方になるモノの言い方がその下に書かれていて、これまで自分が正しいと思っていた言葉遣いがもっとしっかりとした言い方があることに気づかされる本でした。紹介されている言葉の実例も書いてあり実際にどのタイミングでこの言葉を使用するのかわかるのでこの本を読んで良かったと思います。POINTとしてどんなところに配慮している言い方なのか、どんな気持ちを込めていう言葉なのか大人の言葉を使う上での注意点も書かれています。

大学生は社会との接点が多くなる場であると考えています。またこれから社会にでる準備をするのが大学生活だと考えています。しっかりとしたモノの言い方はこの大学生活での準備の1つだと考えます。是非読んで、言葉使いについて考え直す時間があってもいいのではないかと思います。

島根大学
吉岡 尚哉