読書マラソンWEB版

『マンガでやさしくわかるコーチング』著:CTIジャパン 出版社:日本能率協会マネジメントセンター

全国大学生協連学生委員会
不破雪乃

表紙

『マンガでやさしくわかるコーチング』著:CTIジャパン 出版社:日本能率協会マネジメントセンター

コーチングとは、人の「行きたい場所」につれていくためのコミュニケーションの手法です。その中でも、コーチングをする人(コーチ)とコーチングを受ける人(クライアント)が対等なパートナーとしてクライアントが心から望むような人生を生きられるよう、お互いに力を合わせるという関係性が大きな特長である「コーアクティブ・コーチング」についてが、この本に書かれています。

この本を読もうと思ったきっかけは、「もっと聞き上手になりたい」と思ったからです。もともと、人の話を聞くことは好きでしたが、ただ聞くだけではなく、相手の考えを引き出せるようになりたいと思うようになりました。この本を読んでからは、「相手が何を考えているのか」「この状況から何を感じているのか」を意識するようになったり、相手の表情にも今まで以上に気を配るようになりました。

また、自分の言ったことが相手にどう影響したかを考えるようにもなりました。相手が困っていたら、つい「こうしたらいいんじゃないか」と自分の意見をもって「教えてあげなきゃ」と思ってしまいますが、それが相手のやりたいことと合っていなかったら、思うような結果につながらないこともあります。そうではなくて、相手のやりたいこと・目指したい姿に寄り添うことで、その人が目標を達成できたらいいなと思うので、相手の考えを引き出しつつ、自分はどうすればいいのかを考えてコミュニケーションをとっていきたいと思います。



全国大学生協連学生委員会 不破雪乃