学生・院生からのおすすめ本

『魔法をかける編集』著:藤本智士 出版社:インプレス

北見工業大学
中嶋 岳彬

表紙

『魔法をかける編集』
著:藤本智士
出版社:インプレス

ISBN
9784295001980

購入はこちら

様々なところで使われる「編集」という言葉。でも、その本質について考えたことがある人は少ないはず。この本では、そんな「編集」について筆者が自身の仕事や経験から感じたことを書いている。
私は、この本の筆者をWEBメディアの記事で知った。その記事のなかでこの本のことも紹介しており、この本に興味を持った。
この本の筆者は、雑誌「Re:S」や秋田県発行のフリーマガジン「のんびり」などの雑誌の編集長として編集に携わってきた。編集というものは文章を仕事にしている人にのみ必要なものと思われがちである。しかし、企画や地域の活性化などあらゆるビジネスにも必要なものであると筆者はこの本で述べている。それ以外にも、筆者が仕事などを通じて感じた編集を実際に行っている例や筆者自身が仕事にしている編集についても解説を行っている。そして、本を読み終わると、この「編集」を実践してみたくなる。
このような本は、難しそうでなかなか手をつけにくいという印象をもってしまいがちである。しかし、この本は実際に読んでみると難しくなくサクサク読み進めることが出来る。今後、自身の研究や仕事などで、「編集」の力が必要になってくる場面が出てくると思われる。ぜひ、この本を読んで自身の「編集」の力を高めてほしい。そして、その「編集」の力を活かして今後様々な場面で活躍してほしいと思う。

北見工業大学 中嶋 岳彬

表紙