食堂では様々な種類の料理の中から自分の好きなものを選べるようになっています。サイズも豊富なので自分の食べられる量に調整することもできます。また、おかずが小鉢に入った状態で並んでいるので足りないときはそこから選んだりしています。
メイン料理に小鉢のおかずを付け足してアレンジできることです。例えばカレーに唐揚げを付け足したり、丼に温泉卵を乗せたりするなどのアレンジがおいしいです。また、摂取できる栄養素などもメニューに表示されているので、健康に気を使っている方はそちらを参考にしてみるといいと思います。
大学では、様々な食事を好きなように楽しむことが出来るので、利用する人は自分の食べたいものを自分にあった量で食べています。例えば、唐揚げやオムライス、カレーなどといった食堂の人気商品を味わうひとや、期間限定の地域フェアといったイベントで普段ではあまり食べられないような料理を楽しむ人もいます。
三時間目に授業がある際や、時間がないときは食堂を利用することもありますが、午後に授業がないときは自炊を行っています。
最近では野菜炒めパックを利用して、時短で作れるように工夫した焼きそばや、前日に作り置きしたカレーに焼き野菜を乗せた焼き野菜カレーを作りました。
この2つは作る頻度が多いので、具材を肉からシーフードミックスを利用した海鮮系に変えてみたり、塩焼きそばやキーマカレーなど、様々な種類に挑戦することで、飽きが来ないよう工夫しています。
普段はそば、スパゲティ等の麺類を食べることが多いです。麺類は安く、調理にかかる時間も少なく、満腹感を得やすいからです。
自分の場合、友達と昼食を食べることはめったにないので、自分がいかにして節約しながらも外食でおいしいごはんを食べようと意識しています。また、たまに大学の授業の空きコマに、少し遠出をして昼食を食べに行くこともあります。
自分は昼食時、外食する時に意識していることは金額の面です。毎回1000円以内に収めようとしています。例えば下記にある通り定食にせずに丼のみを頼むなどをして節約しています。昼食は安くどれだけおなかいっぱいに出来るかだと思っています。