学食に行こう!

大学の長期休暇は2ヶ月以上あります。
皆さんが大学入学後、この長期休暇に向けて賢い選択ができるよう、大学生の長期休暇によくある過ごし方を実際の声を基に紹介します!

CASE A 自動車免許をとろう 早稲田大学4年 吉田晋太郎さん

早稲田大学4年 吉田晋太朗さん

2014年夏に普通車免許取得

私は、本来1ヶ月以上かかるところを『短期パック』を使って3週間で取ったので、毎日何時間も続けて教習を受講するなど非常にハードなスケジュールでした。しかし、免許取得後行った沖縄旅行では、自分が中心になって運転することができ、本当に楽しかったです。

CHECK POINT

  • 申込は大学生協を通そう!

    直接申込にはない格安プランがあるだけでなく、大学生協担当者を通じた情報収集や学生と自動車学校の間でトラブル対応までしてもらえます。私は、申込内容の齟齬でトラブルがあった際に、非常に助かりました。

  • 『安心パック』に入っておこう!

    うまく上達できずに教習の再受講になると、毎回数千円の追加料金がかかります。再受講は皆さんの想像以上に多いので、『安心パック』に加入し、余裕をもって教習を受けていきましょう! (※レンタカーも大学生協で割引価格にて借りられます)

CASE B 留学に行こう! 國學院大学2年 籠島拓也さん

國學院大学2年 籠島拓也さん

2014年春1ヶ月ロンドン留学

大学生協の短期留学パックを利用し、イギリスのロンドンに留学しました。ホームステイをしながら語学学校に通い、日中の教室で授業だけでなく、放課後の先生主催観光ツアーや祝日のオックスフォード大学や博物館の観光など、留学ライフを満喫しました。ブラジルやフランス、韓国など様々な出身の生徒と交流でき、とてもよい経験になりました。

CHECK POINT

  • 大学生協は手厚い留学サポートがある!

    大学生協のプランは、情報が豊富なだけでなく、語学学校からホームステイ先、航空券、空港送迎までを一括手配できます。そのため、単身初海外渡航でも安心できました。また、日本出発日は大雪で予定していた飛行機が欠航となった場合の対応も追加料金なしで完璧に対応してもらえました。全て個人で手配していたら…と思うとぞっとします。

大学生協インターカレッジコープとは?!

大学生協がない大学や専門学校に通う人のための大学生協です。東京・宮城・愛知・大阪・福岡・熊本にあり、運転免許・住まいから留学や旅行、資格まで組合員価格で利用できます。実際、語学留学に行った籠島さんは、この『インカレコープ』を利用して短期留学を申込んだようです。入学した大学に大学生協がない時には、是非一度足を運んでみましょう!

http://www.univcoop.or.jp/fresh/guide/intercollege.html

大学生協様 2014年10月号編集後記

合格サプリ編集部 土田 晃生

こんにちは。合格サプリ編集部の土田です。今号の『合格サプリ』では、長期休暇の賢い過ごし方として、自動車免許を取った方・短期留学を行った方の2名に対してインタビューしてご紹介いたしました。大学生協は、大学生を自動車学校や海外留学先を紹介する役割を果たしていましたが、特筆すべきは「紹介して終わり」ではないことです。自動車免許を取得した吉田さん、イギリスへの海外留学をした籠島さんお二方ともハプニングに見舞われ、それを大学生協のサポートを受けています。当事者ではない関係者に相談できる環境は大きな安心感を生みます。人生の夏休みとも言われている大学生活のおよそ2ヶ月ある長期休暇の過ごし方は、普段授業であまりできていない部活やサークルに精を出す人から、毎日バイトに明け暮れたりする人もいれば、海外旅行、自転車での日本一周など、私の周りでもその過ごし方は多種多様です。大学生協はそのほぼ全てに支援をしています。長期休暇を迎える前に大学生協カウンターに立ち寄ってみてください。

次号の合格サプリは1月号です。次の合格サプリが発行される頃には、2015年が始まっており、大学受験を控えた高校生にとっては、センター試験間近になっています。まだまだ先のように思えますが、残り4分の1になった2014年を悔いのなく過ごしていきたいと思います。次号の記事企画は、私に代わり、合格サプリ編集部、東京大学2年の許斐(このみ)が担当致します。私とはまた異なった面白い視点から興味深い記事を執筆してくれることと思います。次号『合格サプリ』1月号もお楽しみに!

合格サプリホームページ  http://www.goukaku-suppli.com/