実は危険がいっぱい! 大学での新生活

いよいよ受験が迫ったこの時期、高校生のみなさんの中には、合格後の大学生活を夢見て胸を高鳴らせている人もいるのではないでしょうか。しかし、大学生活は高校より自由がある反面、いつでも危険がついてまわります。今回は、みなさんが入学してからの1年間に、どのような危険が潜んでいるかを見ていきましょう!

4月

期待に胸を膨らませ、大学に通い始めるこの時期。大学では高校時代に比べて自由な時間が格段に増えるため、アルバイトをはじめられる人もたくさんいます。しかし、まだ仕事に慣れていないときのアルバイトには事故がつきもの。小さなミスが大事故を招くことも……。また、お金をもらう以上、アルバイトには責任が伴います。ちょっとした油断が自分だけではなく、他人にも迷惑をかけてしまう可能性もあります! 安全に十分注意しつつ、新しいことにどんどん挑戦しましょう。

7月

待ちに待った夏休み、遊ぶのだって大学生の仕事。この時期には、多くのサークルの合宿があるほか、スキューバーダイビングサークルなどの珍しい団体では無人島で潜ったりすることも!? 人生の夏休みとも呼ばれる大学生の夏休みには、楽しいことがたくさん待っています。でも羽目を外しすぎて、気付いたら病院送りになっている大学生が毎年、後を絶ちません。折角の長い夏休み、沢山の思い出を残すためにも、ケガなどに備えて大学生協の共済に加入しておくことをおススメします。

10月

夏休みも終わり、新学期がはじまるこの時期。人がいっぱいいた学食も、空席が目立ってきます。履修者がいっぱいいるはずの教室がスカスカなんてことも珍しくありません。最近見かけなくなった彼。実はうつ病で家に引きこもっていることも。大学では高校のようにクラスが無いため、気付かないうちに友達が悩みを抱えて大学に行かなくなってしまうケースがあります。何かに悩んだときはひとりで悩んでしまわないよう、誰もが相談できる相手を持っておくことが大切ですね。

1月

年末から2週間ほどある冬休みに入ると、多くのサークルで大学生の代名詞とも言われているスノボ旅行があります! この時には、いわゆるゲレンデマジックで、サークル内にカップルがいくつもできたりすることも……? しかし、浮かれてばかりいてはいけません。スキーやスノボでは大きな事故も多いのです。骨折などをすると、長期間入院することになり、医療費も高額になってしまう可能性があります。また、この時期では普段の生活でも、凍結した路面で滑ってケガをすることも。ふとした拍子に起きる事故によるケガにも備えておきましょう。

「大学生協の共済」で24時間356日の危険に備えよう!

大学生協の共済に加入すると、「学生生活 24 時間 365 日」の病気やケガ(心の病・地震によるものなどを含む)が保障されるだけでなく、24 時間 365 日「からだ&こころの悩みを相談できる『学生生活無料健康相談テレホン』」を本人だけでなく保護者も利用できます。手続き方法や災害時に役立つ情報を届けてくれる「大学生協の共済アプリ」もあるので、チェックしてみてください。

大学生協の共済アプリ

2016年1月号 編集後記

合格サプリ編集部 柴田 朋治

初めまして! 今回記事を執筆させていただいた合格サプリ編集部・東京大学1年の柴田です。今回は大学に入学してからの一年間にどのような危険が潜んでいるかをご紹介しました。晴れて大学生になった君たち。春にはサークルの先輩方からの熱烈な新歓、夏には友達と旅行に出かけ、秋にはバイトに充実し、冬にはみんなでスキー合宿! ね、楽しそうでしょ? でも、そんな大学生活は、常に危険が隣り合わせです。少しの気のゆるみが大きな事故や怪我につながります。私の知人も、大学に入ってからサッカーを始めたのですが、その試合中に捻挫をし、約1か月間自力では歩けなかったのだとか・・・。また、大学生活では高校の時よりも交友関係が格段に広がり、人間関係が複雑になっていきます。そんな中、精神的な病に陥ってしまいやすいのも大学生活の特徴です。学生総合共済では、怪我や事故の保障だけでなく、精神面のサポートも充実しています。何かに悩んだ時、専門のスタッフさんがいつでも相談に乗ってくれるのは魅力的なポイントですね! 私ももちろん学生総合共済に加入しています! 受験生のみなさんも学生総合共済に加入して、充実した大学生活を送ってください!
次の合格サプリは6月に配布を予定しています。現在、メンバーが知恵を振り絞って記事を制作している真っ最中です。是非学校で受け取ってくださいね! また、昨年6月に立ち上げた新サービス、合格サプリWEB版は今年1月にはなんと15万人の方にご覧いただきました! 皆さんに役立つ受験情報が満載なので、こちらも是非見てみてくださいね。

合格サプリWEB版  http://goukaku-suppli.com/