新大学生が突撃!大学生協ってどんなところ?

高校生のみなさんは大学生協と聞いて何をイメージしますか?
大学生協はみなさんが憧れの大学生たちのキャンパスライフを、陰で支えてくれているところです。今回は慶應義塾大学新入生の西尾さんが慶應義塾生協に突撃し、職員の方からお話を伺いました。

食堂部

食堂部の魅力は、安くておいしいメニューが食べられることです。慶應義塾大学での一番人気はオリジナルメニューの「慶應パワー丼」! 学生の要望を積極的に新メニューに取り入れているので、「ひとことカード」で教えてください。

「ひとことカード」とは …
大学生協の品揃えに対する要望や食堂メニューへの意見など、幅広い視点で組合員の皆さんからいただいている意見書のことです。大学生協の店舗に設置しています。

勝又 唯さん
勝又 唯さん

購買部

文具、お菓子、お弁当、雑貨など、大学生活で必要なものは何でも揃うのが購買部です。お土産に大学マーク入りオリジナルグッズや実験用の白衣など、ユニークな商品も取り揃えています。特に手作り弁当は昼休みに一瞬で売り切れてしまうほど学生に人気です。

店長 光宗 謙治さん
店長 光宗 謙治さん

書籍部

こちらが書籍部です。教科書だけでなく、大学やキャンパスの特徴にあわせて、資格の参考書や雑誌、マンガまで豊富に取り揃えてあります。大学生協に加入すれば、書籍を特別価格で購入できるので、大学生の間に、たくさん読書してみてはいかがですか?

店長 山川 夏代さん
店長 山川 夏代さん

トラベルセンター

旅行や語学研修をサポートするのが、ここトラベルセンターです。学割料金で旅行できるので、長期休暇には多くの申込みがあります。特に人気なのが国内旅行と欧米での語学研修です。大学生になったら、国内外で様々な経験をしてみてください。

中村 直嗣さん
総合旅行業務取扱管理者
中村 直嗣さん

大学生協は、私たちの大学生活を幅広く支えてくれるんですね。
私も利用してみます!

詳しくは、慶應義塾生協のホームページをのぞいてみよう!!

慶應義塾生協

2016年6月号 編集後記

合格サプリ編集部 柴田 朋治

みなさん、こんにちは。合格サプリ編集部・東京大学2年の柴田です。時が経つのは早いもので、気づけば大学入学から早1年が経ち、大学にもたくさんの後輩が入ってきました。

さて今回の記事は、慶應生の新入生メンバーが慶應義塾生協の職員の方に突撃取材させていただくという内容でした。取材を進める中で、授業選びの参考にと授業指定の参考書を目のつくところに配置するなど、大学生協を学生の使いやすい場とすべく、生協職員の方々が沢山配慮されていることを知りました。改めて、私たち大学生の支えになっている大学生協の有難さを感じました。また、今回の記事制作でも、お忙しい中慶應義塾生協の職員の方々が私たちの取材に丁寧にご対応いただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

フリーペーパー『合格サプリ』の次号は10月号です。20名を超える新入生を迎えてより大きくなった合格サプリ編集部ではメンバー一同、高校生の皆さんのお役に立てるよう邁進していきたいと思います。フリーペーパー・WEBともぜひご覧くださいね!

合格サプリWEB版  http://goukaku-suppli.com/