新大学生が突撃!大学生協ってどんなことをしてるの?

高校生のみなさんの中には、大学生協と聞いてもイマイチイメージが湧かないという人も少なくないと思います。
大学生協は大学生の生活に欠かすことのできない存在です。今回は、そんな大学生協が一体どんなことをしているところなのかを探るべく、早稲田大学新入生の相坂由萌さんが早稲田大学生協に突撃取材してきました!

ブックセンター

ブックセンターでは、参考書や雑誌などの本が売っているのはもちろん、学生に向けて、英語試験や各種資格などのキャリヤ形成の支援も行っています。また、有名著者によるトークイベントや、六大学野球の早慶戦に関連したフェアなどの学生向けイベントも充実しています。

大学内の本屋というのは、その大学の特色や雰囲気を色濃く反映しています。みなさんも入学した際には、その独特な空気を楽しんでみてください。

ブックセンター 店長 秋田  智之さん
ブックセンター
店長 秋田 智之さん

トラベルサービスセンター

トラベルサービスセンターでは、運転免許教習所への申し込み、鉄道切符の購入、国内・国外の学生向け旅行プランの提供などを扱っています。また、隣接するお部屋探しセンターでは、これから一人暮らしを始めようとする学生に向けてお部屋探しに関する情報提供を行っています。

免許取得や卒業旅行など、大学生活で節目となるタイミングで利用していただければと思います。みなさん気軽に足を運んでみてください。

トラベルサービスセンター 山下 千尋さん
トラベルサービスセンター
山下 千尋さん

ライフセンター

ライフセンターでは、大学生の日常生活に欠かせない、文房具や飲料・食品などの日用品を扱っています。また、早慶戦に関連したフェアや、「レインボーセール」と銘打った、夏と冬の年二回行われる還元セールなどの様々なフェアを年間通して実施しています。

みなさんにいつ来ても楽しいと思ってもらえるお店づくりを心がけています。オープンキャンパスなどの際にはぜひお立ち寄りください。

ライフセンター 塩川 典子さん
ライフセンター
塩川 典子さん

大隈ガーデンハウス

大隈ガーデンハウスはいわゆる学生食堂で、2階では丼ものや定食など、3階ではグリル・パスタ・麺などの様々なメニューを提供しています。そのメニューの豊富さゆえ、毎日でも飽きることがないのも魅力です。また、大隈ガーデンハウス限定メニューである、「豚焼肉丼」は学生の間でも人気が高いメニューとなっています。

学業やサークルなどで忙しい学生の皆さんだからこそ、栄養バランスの取れた食事を摂ることをぜひ心がけて欲しいです。

榮 ひかりさん
大隈ガーデンハウスカフェテリア
榮 ひかりさん

豚焼肉丼 ¥420

早稲田生協のHPをのぞいてみよう!
 早稲田大生協

2018年6月号 編集後記

合格サプリ編集部 青木 龍人

みなさんこんにちは。今回この記事を執筆いたしました、東京大学2年の青木と申します。

さて今回は、早稲田大学の新入生に早稲田大学生協へ突撃取材してもらいました。

早稲田大学・早稲田キャンパスにある、ブックセンター、トラベルサービスセンター、ライフセンター、大隈ガーデンハウスの計4つの施設に伺ったのですが、普段自分が通っている東京大学・駒場キャンパスにある生協とはまた違った雰囲気であったのがとても新鮮に感じられましたね。

今回の取材を通して、大学生協は実に様々な事業を展開しており、私たち大学生の生活を様々な面から支えているのだということを改めて実感することができました。みなさんも大学に入学した際は、大学生協を積極的に活用し、充実したキャンパスライフをお過ごしください!

最後になりましたが、今回取材に協力してくださった大学生協の職員のみなさんに心から感謝申し上げます。

合格サプリWEB版  http://goukaku-suppli.com/