今だからこそ本を読もう!読書のすすめ(関東版)

受験生のみなさん、大学合格後のことって考えたことありますか?目の前の勉強に手一杯で、合格後のことなんて考えてる余裕ない!というのももっともなのですが、合格発表後から入学までの期間は非常に短く、入学準備にバタバタ……ということもしばしば。
そんな入学前の新入生を様々な面からサポートしてくれるのが、大学生協です。今回は同志社生協さんにご協力いただき、大学生協が行なっているサポートを紹介していきたいと思います。

入学準備説明会

同志社生協による入学準備説明会は、同志社大学・同志社女子大学の各キャンパスで行われ、大学生の一日の流れの説明があったり、卒業間近の学生を呼んで、4年間を振り返りつつ学生生活を紹介してもらったりします。また、入学準備として生協や共済の加入についてのご案内や、食堂で使える定期券(ミールシステム)の利用体験などをすることもできます。

先輩学生と生協スタッフが協力して運営する説明会です。個別相談の時間もあるので、ぜひ不安や疑問点の解決にお役立てください!

パソコン

大学生になるとパソコンを使う場面が多くなります。同志社生協さんでは、学生からのヒアリングをもとに、学生にオススメする機種の選定を行なっています。また、学生常駐のサポートセンターで疑問点を解決できるほか、学生のレベルに合わせたパソコン講座も開催しており、パソコンが苦手で不安だという方も基本からわかりやすく教えてもらえるので心配しなくて大丈夫です。

大学生にとってパソコンは必需品ですが、使い方に慣れていないという人も。ぜひ大学生協の手厚いサポートを活用してください!

住まい

同志社生協では宅建業の免許を取得しており、専門的な知識を持ったスタッフが常駐しているため、お部屋探しに関する疑問や不安を解消することができます。また、先輩学生からお部屋探しや新生活に関する様々なアドバイスを聞ける体制も整っているので、ぜひ活用してみましょう。

最近はWeb上でもお部屋探しができますが、実際のお部屋、周辺の様子、大学までの道のりなどを確認して決められることをおすすめします!

新生活用品

同志社生協のサポートセンターでは、モデルルームの設置をするなどして、新生活に必要な家具や家電の展示・紹介を行っています。大学生協の『新生活用品カタログ』では、一人暮らしに必要な家具・家電・日用品を一度に揃えることができ、指定していただいた日時に配送します。新生活用品は大学生協でまとめて調達してみてはいかがでしょう。

新生活に必要な家具・家電を一度に揃えることができるので、忙しい入学準備時期にはとても便利です。ぜひご利用ください!

いかがだったでしょうか。みなさんも合格した暁には、ぜひ大学生協の様々なサポートを活用して、最高の形で新生活のスタートを切りましょう!
また、大学生協の新入生サポートについてもっと詳しく知りたいという方は、各大学の「新入生応援サイト」をのぞいてみてください!

全国の新入生応援サイトを見つける

2018年10月号 編集後記

合格サプリ編集部 青木 龍人

みなさん、こんにちは。今回記事を執筆いたしました、東京大学2年の青木と申します。

さて今回は、「読書のすすめ」と「入学準備説明会」についての記事を書かせていただきました。

「読書のすすめ」の記事は、「読書のすすめ」企画の一環として大学生協が取り組んでいる、様々な企画やイベントの紹介や、合格サプリ編集部メンバーによる本紹介を通して、高校生のみなさんが本を読んでみようと思うきっかけになってくれればという思いで作成しました。読書によって得られる様々な気付きは、多感な時期を過ごしている高校生のみなさんの将来に対する不安や、今現在抱える悩みに対する解決の一助となってくれるでしょう。これを機に、みなさんも本を読んでみませんか。

また「入学準備説明会」の記事は、合格発表から入学までの期間が短いこと、それゆえに入学準備を無駄なく進めていく必要があることを受験生のみなさんに知っておいてほしいという思いで執筆しました。大学生協開催の入学準備説明会に参加すれば、入学までに知っておきたい情報を手に入れることができるので、ぜひ活用して、万全の状態で入学を迎えることができるようにしましょう! またこの場をお借りして、今回取材に応じてくださった同志社生協の堂免様に感謝申し上げます。

最後に、私たちが発行するフリーペーパー「合格サプリ」では、受験に関する役立つ情報を提供しています。また、webの方でも様々な情報を発信してまいりますので、ぜひチェックしてみてください!

合格サプリWEB版  http://goukaku-suppli.com/