学食、それは大学生活を送る上で欠かすことのできない場所と言っても過言ではありません!
今回は東京大学駒場キャンパスの生協食堂に突撃取材!生協食堂で働く宮本さんからもお話を伺いながら、大学の学食を紹介していきます。
営業時間は朝の7時45分から夜の20時30分まで。学食というと昼食のイメージが強いですが、朝食・夕食も充実したメニューを提供しています。
生協食堂は、新メニューや週替わりメニューが豊富で、飽きないことが魅力の一つ。ひとことカードというものもあり、食堂に関する意見や食べたいメニューなども積極的に取り入れてくれます。特に駒場の生協食堂は、メニューのバリエーションが豊富なことが売りです。2Fのダイニング銀杏は、この春リニューアルオープンをし、ケバブや本格インドカレーなどもメニューに追加されました。
また、食材にもこだわっています。食材の安全管理はもちろんのこと、ラーメンのトッピングなどに使われているほうれん草はタイ産のもので、タイの農家の方の支援やタイの子供たちの奨学金基金への協力を行っています。
駒場生協食堂1F cafeteria若葉
駒場食堂限定メニュー「駒場丼」
タイの子供たちとの交流事業
よりよい勉強のためには、栄養バランスの取れた食事が不可欠です。特に一人暮らしの学生さんは、食生活が乱れがちなことも多いと思います。そこで私たちが「第2のお母さん」のような存在として、みなさんの大学生活をサポートできればいいなという思いで、お食事を提供しています。温かくて栄養満点な美味しいメニューを取り揃えてお待ちしています!
東大駒場キャンパス生協食堂
cafeteria若葉 宮本さん
学食パスは、生協食堂限定で利用できるIC カードです。事前にお金をチャージすることで、レジでカードをタッチするだけで簡単に会計を済ますことができます。
学食パス読み取り機
学食パスマイページ
栄養バランスレーダーチャート
キャッシュレス化が進む今、わざわざ財布から現金を出すのは面倒ですよね。学食パスを利用すれば毎回の支払いがタッチで済ませられます!
学食パスはお手持ちの交通系IC カードを登録し利用することができるので、新たにカードを持つ必要がありません!
一人暮らしだとどうしてもしっかりとご飯を食べているかが心配、そんな親御さんも多いと思います。学食パスはWEB 上のマイページからお子さんの食事の履歴、栄養バランスのグラフなどを確認できるため安心です!また、学食パスに入金したお金は生協食堂でのみ使えるので、「食事専用の仕送り」として活用することができます!
合格サプリ編集部 大高 優輝
みなさん、こんにちは。今回記事を執筆いたしました、東京大学2年の大高と申します。
今回は、「そうだ、学食、行こう」という記事を書かせていただきました。
本記事は、生協食堂のスタッフの宮本さんへのインタビューを基に、学食の魅力やスタッフの方がどのような思いで私たち大学生に食事を提供してくださっているのかを高校生の皆さんに伝えるという内容でした。本文中でも述べたように、大学の学食は大学生活を過ごしていくうえで欠かせない存在です。高校生の皆さんに、大学生活の魅力の一つである学食を知ってもらうことで、より大学へのモチベーションを上げて欲しいという思いで作成しました。
記事の後半では、学食パスについて紹介いたしました。私自身も学食パスを利用しており、日々恩恵をあずかっています。東大生協では今年、交通系電子マネーのチャージの機械も導入されました。国を挙げてキャッシュレス化が進む今の時代、生協食堂もまた例外ではなくその利便性を私たち大学生に提供してくださっているのです。
大学の食堂は一般の方も利用することが出来ます。高校生の皆さんも何かの機会に志望大学を訪れた際には、ぜひ学食を訪れて未来の自分の姿を想像しながら美味しい食事を楽しんでみてください。
また、この場をお借りして、今回取材をお受けいただいた東大生協食堂の宮本さんに感謝申し上げます。
最後に、私たちが発行するフリーペーパー「合格サプリ」では、受験に関する役立つ情報を提供しています。また、webの方でも様々な情報を発信してまいりますので、ぜひチェックしてみてください!
合格サプリWEB版 http://goukaku-suppli.com/