入学準備もこれで安心 大学生協の入学準備説明会を活用しよう!

 受験生のみなさん、大学に合格した後のことを考えたことはありますか?入試のことで頭がいっぱいで、その後のことなんてイメージできないよ!と思われるかもしれませんが、合格発表から入学までの期間は非常に短く、ギリギリになって慌てて準備、ということにもなりかねないのです。
 でも安心してください。そんな新入生の入学準備をサポートしてくれる大学生協は、みなさんの強い味方です。今回は同志社生協さんにご協力いただき、大学生協が主催する「入学準備説明会」についてご紹介したいと思います!

入学準備説明会の肝となるのが全体説明会です。ここでは新入生・保護者を対象に、大学生活や生協についての概要、入学準備について現役学生・生協職員が説明してくれます。
大学生協の調査をもとに作成した「データで見るまるごと同大生」や、卒業を目前に控えた先輩学生からの、4 年間の経験に基づいた新入生へのメッセージは、毎年新入生から高い評価を得ています。

オススメポイント!

入学後の流れや、大学生活の様子について知ることができる貴重な機会です。うまく活用して、新生活へのイメージを膨らませておきましょう!

全体説明会の後は、学食の利用体験があります。生協食堂で使える定期券である、ミールシステムでもっとも利用の多い、『1日550 円のコース』で食べることができるメニューの組み合わせを実際に食べてもらうことで、体験してもらいます。特に、一人暮らしの学生さんにとってはとても嬉しいサービスとなっています。

オススメポイント!

大学生協は食育に力を入れており、食事のレシートに栄養価表示がされています。一人暮らしの学生さんは、食事面のバランスに気を配ることができます。

大学生にとってパソコンは必須アイテム。大学生活でどのようにパソコンを使うのかといった説明や、同志社生協さんが学生からのヒアリングをもとに提案する、オリジナルパソコンについての 紹介もあります。 加えて、入学後の授業で使う教科書・参考書などの教材も、大学生協で購入することができます。大学生活で必要なものを大学生協で全て揃えることができるのは大変便利ですね!

オススメポイント!

パソコンスキルを高めてもらうための「パソコンビギナー講座」「パソコンスキルアップ講座」なども実施しています。ぜひご活用しましょう!

全体説明会とミールシステム体験の後は、パソコンの展示などと同時に、個別ブースにて先輩学生に様々な相談をすることができます。入学後や大学生活、授業に関することなどで不安に感じることがあれば、この場で解決することができます。入学前に、先輩から直接アドバイスを受けられる機会は大変貴重なので、ぜひ活用しましょう!

オススメポイント!

現役の先輩学生が多く参加するので、同じ学部・学科の先輩から大学生活についてのリアルな話をたくさん聞くことができます。

大学生協の「入学準備説明会」を活用すれば、スムーズに入学準備を進められますね!
また、同志社生協や各大学の新入生サポートについてさらに詳しく知りたい方は、下記からのぞいてみてください!

同志社生協

全国の新入生応援サイトを見つける

2019年10月号 編集後記

合格サプリ編集部 青木 龍人

みなさん、こんにちは。今回記事を執筆いたしました、東京大学3年の青木と申します。

さて今回は、「入学準備説明会」についての記事を書かせていただきました。

僕自身、学年が3年となり、大学へ入学したのが遠い昔のことのように感じられます。時が経つのは早いものですね。

しかし、入学当初の独特の緊張感や高揚した気分というのは、今でも鮮明に覚えています。新生活への期待がある一方で、不安もありました。そんな中参加した「入学準備説明会」では、入学後の流れや、大学生活の様子について具体的なイメージをつかむことができました。また、先輩大学生に直接悩みを相談し、アドバイスをいただく機会もあったので、大変参考になりました。今思い返しても、参加して本当に良かったと思います。

入試に向けて勉強に励んでおられる受験生のみなさんにとって、その後のことをイメージするのはなかなか難しいかもしれません。それでも、この記事がみなさんにとって、少しでも合格後のことや入学準備について知る・考えるきっかけとなってくれれば大変嬉しく思います。

末筆ではございますが、今回写真などの素材を提供してくださった同志社生協様に、この場をお借りして感謝申し上げたいと思います。

最後に、私たちが発行するフリーペーパー「合格サプリ」では、受験に関する役立つ情報を提供しています。また、webの方でも様々な情報を発信してまいりますので、ぜひチェックしてみてください!

合格サプリWEB版  http://goukaku-suppli.com/