お家でできる大学生協を活用して入学準備をしよう!

 受験生のみなさん、大学合格後のことを考えたことはありますか?目の前の勉強に頭がいっぱいで、その後のことなんてイメージできない方もきっと多いと思います。しかし、合格発表から入学までの期間は非常に短いため、受験が終わってからだと慌てて入学準備をすることにもなりかねません。
 そんな入学前の新入生を様々な面からサポートしてくれるのが大学生協です!今回は同志社生協さんにご協力いただき、お家にいても活用できる大学生協のサポートを紹介したいと思います。

パソコン

 大学生になると自分専用パソコンが必須。同志社生協のパソコン講座はビギナー講座とスキルアップ講座の2種類があり、パソコンのスキルに自信がない方でも大学の授業で必要なプレゼンやレポート作成をきちんとできるようになります。
 先輩に教わりながらグループ内で一緒に学んでいくスタイルで、楽しく友達関係を築けたり先輩と仲良くなれたりする大人気の講座です!

メッセージ

 パソコンスキル向上のためはもちろん、オンライン授業で友達ができにくい新入生にとっては友達作りができる最高の環境です。実際ここで出会った友達や先輩とご飯を食べに行く関係になってるみたいですよ。

住まい探し

 同志社生協では、オンライン上でお部屋探しから契約までが行える形で住まい探しをサポートしています。オンライン授業の影響を踏まえて秋からの住まい探しにも個別で対応しています。
 1対1の完全個別対応なので、お部屋探し以外に新生活を迎えるにあたっての悩みも相談できます。直接お顔を合わせながら画面共有で資料を見せてもらえるので、お家でも安心して住まい探しができますね!

メッセージ

 これからはオンライン授業に対応できるよう、お部屋にインターネット環境が整っているか確認する必要があります。少しでも困ったときはお気軽にお問い合わせくださいね。
 

新歓企画

 コロナの影響で友達ができないといった新入生の声を共有して、学生委員会が主体となった新入生向けの新歓企画を行っています。大学生活や生協のこと、学部のことについて先輩とお話しできる機会です。
 新入生が先輩から直接アドバイスを受けられる機会は大変貴重です。同志社大学の各キャンパス向けで実施しているのでぜひ参加してみましょう!

メッセージ

 大学生活や入学準備に向けて不安なことは大学の先輩に聞いてみましょう。様々な取り組みを行う予定なので注目してみてくださいね。

ちなみにこんな企画も!体験型学び講座

 京都の大学生が集まって行われる新入生向けプログラムには、多くの人と出会って新しい経験を積む体験型学び講座があります。現在オンライン上で行っていて家が遠い人でも参加しやすくなりました。
 今年は、SDGsについて考えたり、京都の企業と協力しアイデアを出しあうなど、大学の枠を超え充実したプログラムを体験しています。

メッセージ

 今年は、コロナ時代の社会がどうあるべきかをみんなで考えました。大学で関心のあるテーマや自分たちでやりたいことを考えて実際に活動できるので、興味がある方はぜひホームページを確認してみてください!

大学生協の「入学準備説明会」を活用すれば、スムーズに入学準備を進められますね!
また、同志社生協や各大学の新入生サポートについてさらに詳しく知りたい方は、下記のリンクからのぞいてみてください!

2020年10月号 関西版編集後記

合格サプリ編集部 小川 玲未

みなさん、こんにちは。今回記事を執筆いたしました、慶應義塾大学2年の小川と申します。

今回は、「お家でできる 大学生協を活用して入学準備をしよう」という記事を書かせていただきました。

受験が終わるとすぐに大学の入学式がやって来ます。何をしたらよいのかという疑問はもちろん、誰に相談したら良いのかわからないという不安が大きいことでしょう。

私は、高校の卒業式が3月中旬過ぎと遅かったこともあり、バタバタしながらパソコンを用意したり時間割を決めたりした記憶があります。

そんな忙しい新入生にとって味方なのが大学生協です。大学生協では、お部屋探しからパソコンの選び方・使い方まで、入学準備にまつわることを全て教えてくれます。他にも、授業や履修についての相談を大学の先輩に直接聞けます。

コロナウイルスの影響でなかなか外出できない中、キャンパスに行かなくてもオンライン上で入学準備ができるのはとても嬉しいですね。どこにいても気軽に参加できるというのは大変魅力的なので、ぜひ参加してみてください!

末筆ではございますが、この場をお借りして取材にご協力してくださった同志社生協様に感謝申し上げます。

最後に、私たちが発行するフリーペーパー「合格サプリ」では、受験に関する役立つ情報を提供しています。また、webの方でも様々な情報を発信してまいりますので、ぜひチェックしてみてください!

合格サプリWEB版  http://goukaku-suppli.com/