同志社生協にうかがいました!入学準備を始める前に必読!!大学生協の入学準備説明会

 受験生のみなさんは入学準備について考えたことはありますか? 今は目の前の勉強で頭がいっぱいの人が多いと思いますが、合格発表から入学までは意外と時間がありません。そこで、慌てず、計画的に準備を進めるために、心強いサポートをしてくれるのが大学生協です。今回は、同志社生協さんにご協力いただき、大学生協主催のさまざまな入学準備サポートをご紹介します!

入学準備説明会

入学準備説明会は、大学生活のイメージを掴むのに絶好の機会です。新入生と保護者に向けて、生協職員と先輩学生が大学生活の様子や入学準備のポイントについて具体的に紹介します。大学生活を充実させるためのアドバイスを聞くこともできますよ。今年度もオンライン開催の予定です。昨年度は新入生ののべ3,500組が参加するほどの盛況でした。

入学準備説明会

ここがポイント!

説明会後半には、新入生と保護者で分かれてそれぞれに質疑応答の場を設けており、新入生は同じ学部の先輩学生とお話しできます。

個別相談会

入学準備説明会が全てオンライン開催となったため、「実際に大学に行って直接話を聞きたい」、「個別に相談したい」という方向けに、対面での個別相談会も実施しています。各ブース、生協職員と学生の2人体制で、入学準備・大学生活に関する疑問や不安に丁寧に対応してもらえます。昨年度は、コロナ禍の大学生活に関する質問が多く寄せられました。

個別相談会

ここがポイント!

個別相談ブースのある新入生サポートセンターは、入学準備サポートの総合案内所のようなところ。気軽に相談に行ってみましょう!

住まい

同志社生協では、対面とオンラインの両方で住まい探しの個別相談を受けています。オンライン相談だけでも、お部屋探しから契約まで可能なため、自分の都合に合わせて、住まい探しができます。宅建免許を持った生協職員と、実際に一人暮らしをしている先輩学生からのアドバイスを受けることができます。

住まい

ここがポイント!

入居後も、住まいや一人暮らしに関して困ったことがあれば、大学生協でいつでも相談できるので安心ですね。

パソコン・教材

パソコンの活用頻度が格段に増えた今、使いやすいパソコン選びも重要です。同志社生協では、同志社生の学びに合った機種をご案内しています。パソコン講座もレベル別に2種類開講しているので、パソコンスキルに不安のある方も、安心して4月からの授業に臨めますよ。また、教科書も大学生協で揃えることができ、宅配での送付も可能です。

パソコン・教材

ここがポイント!

パソコンのスキルアップ講座はグループワーク形式のため、入学前に先輩や同級生と仲良くなる貴重な機会にもなっています。

大学生協の「入学準備説明会」を活用すれば、スムーズに入学準備を進められますね!

また、同志社生協や各大学の新入生サポートについてさらに詳しく知りたい方は、下記のリンクからのぞいてみてください!

2021年10月号 関西版編集後記

合格サプリ編集部 山越 若菜

みなさん、こんにちは。今回記事を執筆いたしました、慶應義塾大学2年の山越と申します。

今回は、「同志社生協に聞きました! 入学準備を始める前に必読!! 大学生協の入学準備説明会」と題して、同志社生協での入学準備サポートをご紹介する記事を書かせていただきました。

今回取材をさせていただき、改めて大学生協の入学準備サポートがとても手厚く、多岐にわたることを実感いたしました。

入学前に、先輩学生から直接お話を伺い、大学生活全般に関する疑問や不安を解消できる場はとても貴重と思います。また、主な入学準備プログラムは、複数の日程で開催されており、自分のスケジュールに合わせて参加しやすいようになっていますよ。

受験生のみなさんにとっては、入学準備はまだ先のことに感じられるかもしれません。

実は、私自身も、受験を終えるまで入学準備についてよく考えておらず、3月下旬に慌てて、準備を進めた反省があります。
今回、お話を伺って、自分が新入生だった際に、大学生協の入学準備プログラムにもっと参加していれば……と後悔したほどです。

今は、入学準備のことまで考える余裕がなくても、この記事から、みなさんが入学準備のための様々な心強いサポートがあることを知っていただければ嬉しいです。

そして、晴れて大学入学となった折には、ぜひ大学生協のプログラムを活用して入学準備を進めてみてくださいね!

末筆ではございますが、取材にご協力くださいました同志社生協様に、この場をお借りして感謝申し上げます。

最後に、私たちが発行するフリーペーパー「合格サプリ」では、受験に関する役立つ情報を提供しています。また、webの方でも様々な情報を発信してまいりますので、ぜひチェックしてみてください!

合格サプリWEB版  http://goukaku-suppli.com/


進メ!受験生。掴メ!大学生活。#レッツゴーカク #レッツダイガク