安心安全の学生生活を送るために 大学生協の学生総合共済安心安全の学生生活を送るために 大学生協の学生総合共済

 2022年を迎え早一週間が過ぎました。今年の干支「壬寅」は、厳しい冬を乗り越えた先の春の芽吹きは生命力に溢れ、新しい成長の礎となるイメージがあるそうです。お子さんの頑張りを応援してくれる素敵な年となりそうですね。さて、春からの新生活に向けて親御さんが心掛けるべきことをご存知ですか。そこで今回は、大学生活を安心安全に送るために欠かせない、大学生協の学生総合共済を紹介します!

全国大学生協共済生活協同組合連合会 執行役員 峰田 優一さん
全国大学生協共済生活協同組合連合会
執行役員 峰田 優一さん

ー学生総合共済とは何ですか?

 学生総合共済とは、困ったときにお見舞い(共済金)をおくる「学生どうしのたすけあい」の制度です。1981年から始まり、ご本人のケガ・病気や保護者の方が万が一の場合の金銭面での損失を補い、生活の安定をはかり学業継続を少しでも支えることを目的としています。
 そして、共済だけでは賄えない学生生活のリスクを保障する学生賠償責任保険と、扶養者のもしもに備えた就学費用保障保険を合わせた3つの保障で大学生活を総合的にサポートしています。

ー大学生活にはどのようなリスクがあるのですか?

 最も多いリスクは、スポーツ事故です。コロナ禍でキャンパスでの課外活動が制限されていましたが、構成比としては大きいリスクです。スポーツ事故以外にもサークル活動やアルバイト、留学といった高校時代よりも積極的な活動が、大学生の身近なリスクになっています。
 3年前に始まった「こころの早期対応保障」のお支払いも増えています。こころに関する悩みで精神科や心療内科にかかった場合、年間1万円をお支払いしています。支払い件数は約2倍に増加したことは、コロナ禍で増えた特徴的なものだと感じています。

ー保護者が心掛けるべきことはありますか?

 初めて一人暮らしをする学生は、相談する機会が減ってしまい、精神的なストレスを抱えてしまいがちです。保護者の方からこまめに連絡を取っていただき、もし何か心配なことがありましたら、学生総合共済加入者のための安心サポート「学生生活無料健康相談テレフォン」を活用してください。看護師や臨床心理士が24時間体制で常駐しており、無料で電話相談ができます。
 そして、大学生は社会人になる準備期間です。自分の身に何かあったときに一人でも対応できるよう、どのような保障があり手続きができるのかご本人に確認いただくことが大切です。共済は、24時間365日、学内外・国内・海外を問わず保障しています。学生ご自身で大学生協の窓口に行っていただいた際には、直接保障のご案内も可能です。

ー共済の加入方法を教えてください

 新入生は、大学生協の組合員になる手続きと合わせて共済加入の手続きができます。詳細は、入学が決まった大学の生協から届くご案内やホームページから請求できる資料をご覧ください。インターネットからも加入手続きができます(一部生協を除きます)。
 今年4月から、コープ共済連と共同引受を開始します。これにより、大学生協の組合員しか加入できなかった学生総合共済に、大学生協がない大学にお通いの学生でも地域生協から加入できるようになりました。

ー最後に読者にメッセージをお願いします

 大学生活は高校時代と違い、活動範囲が広がり思いがけないリスクがたくさんあります。我が家は大丈夫と考えないで、ぜひ大学生協の説明会に参加して共済の話を聞き、ご加入をお願いいたします。

大学生協の保証制度

学生総合共済

2022年1月号 編集後記

合格サプリ編集部 小川 玲未

みなさん、こんにちは。今回記事を執筆いたしました、慶應義塾大学3年の小川と申します。

今回は、「安心安全の学生生活を送るために」と題して、大学生協の学生総合共済について記事を書かせていただきました。

昨年と比べ、少しずつ対面授業や課外活動が増えてきた一年でした。そのため、大学や出先での事故・ケガを耳にする機会が増えました。充実した大学生活を送るには、やはり思いがけないリスクに備えるべきと思います。

大学生協は直接窓口に行くまたは電話をして相談ができ、いつでも安心して大学生活を送れるよう、ケガや事故への保障をしてくれます。私にとって3年目の取材となる学生総合共済のお話ですが、改めてこの安心感こそが心強い存在だと感じました。

コープ共済連と共同引受開始によって、さらに多くの学生が学生総合共済に加入できるようになるそうなので、ぜひ大学入学の際には共済への加入を検討してみてはいかがでしょうか。

末筆ではございますが、この場をお借りして今回インタビューをお受けいただいた峰田さんに感謝申し上げます。

最後に、私たちが発行するフリーペーパー「合格サプリ」では、受験に関する役立つ情報を提供しています。また、webの方でも様々な情報を発信してまいりますので、ぜひチェックしてみてください!

合格サプリWEB版 http://goukaku-suppli.com/


進メ!受験生。掴メ!大学生活。#レッツゴーカク #レッツダイガク