高校生のうちから知っておきたい 大学生の後悔しないパソコン選び!高校生のうちから知っておきたい 大学生の後悔しないパソコン選び!高校生のうちから知っておきたい 大学生の後悔しないパソコン選び!

 私たちにとってパソコンはなくてはならない存在です。高校生のみなさんも、情報の授業で使ったり自宅からオンライン授業を受けたりした経験がきっとあるでしょう。しかしながら、大学生は高校生以上にパソコンを使う機会が増えます。そこで今回は、大学生のパソコン事情について東京大学生協さんに伺ってきました!

東京大学生協/杉田 豊 店長
東京大学生協/
杉田 豊 店長

東京大学生協/石橋 達也 副店長
東京大学生協/
石橋 達也 副店長

Q.大学生はどのような場面でパソコンを使っていますか?

A.主にレポートを書いたり、発表資料を作ったりするときに使います。また、オンライン授業を行う大学もあるので、大学生にとってパソコンは必需品です。
大学生は教科書の他に、授業のウェブサイトから先生が配布する授業資料や教材をダウンロードして、勉強する必要があります。高校とは違って教えてもらうだけではなく、自分で調べて勉強する機会が増えてくるので、さまざまな場面でパソコンを使います。

Q.どのようなパソコンを買えばよいですか?

A.一番は持ち運びができるパソコンです。
そして、オンライン授業を受けるときや、レポートを書くときの使い勝手の良さも大切です。
大学生協では、「大学生協オリジナルパソコン」を準備しています。例えば、東京大学では「駒場モデルパソコン」といった、その大学にぴったりのパソコンを販売しているため、「どのパソコンを買えばよいのだろう」と迷うことなく、大学生活で最適なパソコンを購入できます。さらに、大学生協オリジナルパソコンには、大きな特徴として4年間の保証が付いています。持ち歩いているときにうっかり落としてしまったという場合でも、ちょっと動作が遅くて調子が悪いという場合でも生協で対応しますので、安心してご利用いただけます。大学生のみなさんにとって心強い存在となっています。

Q.パソコンの使い方が不安です。使い方を教えてくれますか?

A.多くの大学生協では、パソコンの講習会を行っています。基本的なパソコンの使い方からレポートの書き方など、大学ごとに必要な講習会を開催しています。
パソコン講習会は、大学生の先輩が教えてくれるのも大きな魅力です。実際に授業を経験した先輩から、その大学ならではの学修スタイルに合わせたパソコンの使い方を学べます。さらに、パソコンの使い方だけでなく、大学生活や授業についての情報など、新入生が気軽に相談できる機会になっています。困ったときは、まずは進学が決まった大学生協にご相談してくださいね!

大学生協オリジナルパソコン大学生協オリジナルパソコン

大学生協は約25年前から大学生にジャストフィットするオリジナルパソコンを提供しており、年間約10万台の販売実績があります。大学の学修環境や講義のカリキュラムまで、その大学のことを熟知しているため、大学生に最適なパソコン提案ができます。

「東大生協」や「Campus PC Guide」のWEBサイトをのぞいてみよう!

2022年6月号 関東版編集後記

合格サプリ編集部 小川 玲未

みなさん、こんにちは。今回記事を執筆いたしました、慶應義塾大学4年の小川と申します。

今回は、「大学生の後悔しないパソコン選び」と題して、大学生協のパソコン事情について書かせていただきました。

私が通っていた高校では、当時マイパソコンを持っている人は少なく、パソコン操作が苦手な人が圧倒的でした。私は比較的パソコンが得意な方だったのですが、それでもレポートやプレゼン資料の作り方は無知だったため、大学生になってからたくさん先輩から学びました。

だからこそ、基本的なパソコンの使い方や、レポートの書き方といった講習会に参加することを強くおすすめします。同期や先輩と仲良くなれる機会であることも魅力の一つだと思います。

また、大学ごとに求められるパソコンの種類が異なるため、予め各大学で最適なパソコンが準備されている大学生協での購入は大変おすすめです。大学によっては、iPadが大学生協オリジナルパソコンとセットになっているところもあるそうです。

パソコンが大学生の必需品だからこそ、高校生のうちから知っておきたい情報ばかりですね。

末筆ではございますが、この場をお借りして今回インタビュー対談をお受けいただいた東大生協の杉田さんと石橋さんに感謝申し上げます。

最後に、私たちが発行するフリーペーパー「合格サプリ」では、受験に関する役立つ情報を提供しています。また、webの方でも様々な情報を発信してまいりますので、ぜひチェックしてみてください!

合格サプリWEB版 http://goukaku-suppli.com/