いずみスタッフと読者による
我が家のペット自慢

特集「どうぶつ」記事一覧

今回の読者アンケートでは、読者のみなさんから愛がいっぱい詰まったペット自慢をたくさんお寄せいただきました。
そのなかからいくつかご紹介させていただきましょう。

★私は10歳のトイプードルを飼っています。名前はみくで女の子です。みくは夜9時頃になると家族全員に寝るように言いに来ます。夜更かしをしようものなら何度もちょっかいをかけにくるので、家族の良質な睡眠はみくに守られているようなものです。でも、もう少し遅くまで起きさせて欲しい……。

(徳島大学 ちりすーぷ

 

★最近、クレステッドゲッコー(オウカンミカドヤモリ)を飼い始めました。瞼がないので、初めは起きているか寝ているかもわからなかったのですが、毎日見ていると判別できるようになってきました。餌をスプーンで近づけると、寄ってきてくれます。まつげが生えているような形状をしていてかわいいのに加え、目が凛々しくてとてもかっこいいです。外出自粛でも、家で癒されています。

(京都工芸繊維大学 やもり

 

★そろそろ寒くなり始めて、チンチラのチロが元気になってきました。もとはアンデス原産のチンチラ、夏はぐったりしていることが多く、横になって寝ているのを見るともしや……?と不安になったものですが、冬はすっかり元気に砂浴びをしています。

(東京外国語大学 

 

★実家に去年の冬から新しい猫が来ました。ベンガルという血統書つきの猫ですが、家の中を走り回っています。ソファーでくつろいでいると噛み付いてきたり、テレビの上に乗ったりなどなど。毎日子供を叱るようにしつけています。

(新潟大学 ジェットスイパー・カスタム

 

★実家で柴犬を飼っています。コロナで今年の夏休みは帰省をしなかったので、もうずっと会えず寂しいです。母が毎週送ってくれる写真と動画を見て、会えない寂しさを紛らわしています。お正月にはおやつとおもちゃを沢山買って帰ろうと思います。

(九州大学 らかち

 

★メダカを1匹、大きな水槽で飼っています。このメダカは自分の高校の学園祭で購入したもので、彼是2〜3年生きています。最初はとても小さかったのですが、餌を独り占めできるせいか今ではかなり大きくなりました。1つとても不思議な話があります。このメダカを買ってきた日、突然大きな水槽に入れると驚いてしまうと思い、元々入っていた小さい瓶をその水槽の蓋に乗せておきました。次の日瓶の中を見てみると、なんとメダカがいないのです! そして、恐る恐る水槽を見てみるとそのメダカがいました!! 一体どうやって水槽の中に入ったのか……瓶から飛び出したのでしょうか……ところで、自分はこのメダカを「メダカちゃん」と呼んで可愛がっています。

(電気通信大学 木村 壮一)

 

★チワワの女の子です。名前はひめっていいます(ちなみに命名者は弟)。なでると気持ちよさそうに目を細めてくれるので、延々となでていたくなります。興奮するとふんふんぶひぶひと鼻息が荒くなり、まるでぶたさんみたいだねと家族で笑い合うのですが、そういうところも本当にかわいい我が家のおひめさまです。

(京都大学 徳岡 柚月)

 

★ウェルシュコーギー・ペンブロークのきなこです。今年で7歳の女の子。かまってちゃんで、留守番させるとすごく拗ねます。我が家のお姫様ポジションです。

(名古屋大学 岩田 恵実)

 

記事へ戻る


特集「どうぶつ」記事一覧 


ご意見・ご感想はこちらから

*本サイト記事・写真・イラストの無断転載を禁じます。

ページの先頭へ