第18回全国読書マラソン・コメント大賞
優秀コメント発表!!

特集「大学生協の読書マラソン」記事一覧

【主催】全国大学生活協同組合連合会 

 2022年度に開催された第18回全国読書マラソン・コメント大賞は、Webと従来からの手書き用紙のハイブリッドでコメントを募集し、総数1106通のご応募をいただきました。ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。
 コメントは例年以上に素晴らしいものばかりで、1月に開催された選考委員会では拮抗するコメントに選考委員全員が頭を悩ませ、議論を重ねた結果、各賞の授賞者が決定しました。今回は金・銀・銅賞に選ばれた6名、そしてナイスランナー賞の中から12名のコメントをご紹介します。

 

金賞文 芸

田中 のぞみさん
(熊本大学)

『N/A』
年森 瑛/文藝春秋

コメント

受賞のことば

このたびは、このような光栄な賞をありがとうございます。『N/A』は読み手によって様々な感想が生まれる作品だと思います。私のコメントで少しでも興味を持っていただけたら、ぜひ手にとってみてください。

 

金賞ノンフィクション

布澤 陽和さん
(愛知教育大学)

『読書からはじまる』
長田 弘/ちくま文庫

コメント

受賞のことば

このたびは、素敵な賞をいただきとてもうれしく思っています。
『読書からはじまる』では「本はもう1人の友人」と表現されていましたが、この本は優しくて、でも少し難しい友人です。だから、もっと関係を深められるように何度も何度も『読書からはじまる』を読み返したいと思います。あと、このコメントが何か本を読むきっかけになったら最高です。ありがとうございました。

 

  • 銀賞 文 芸

    中澤 琴音さん
    (京都大学)

    『女が死ぬ』
    松田青子/中公文庫

    コメント

    受賞のことば

    このたびは過分な賞をいただき恐縮です。いま改めてコメントを読み返すと、やけに明るくまとめていて我が事ながら戸惑ったのですが、語り得なかった憤りや傷つき、悪夢を直視するために、私にとっては重要な一冊でした。『女が死ぬ』と誰かの出会いの一助になれば幸いです。


  • 銀賞 ノンフィクション

    三宅 珠代さん
    (関西学院大学)

    『暇と退屈の
    倫理学』

    國分功一郎/新潮文庫

    コメント

    受賞のことば

    タイトルに惹かれて購入し、買ったその場で一気に完読した本です。
    誰かに魅力を伝えたい!と考えていたところ、ぴったりの「読書マラソン」を見つけたため応募しました。いただいた図書カードを利用して今後もたくさんの本に出会いたいと思います。

 
 

  • 銅賞文 芸

    村上 真衣さん
    (早稲田大学)

    『もういちど
    生まれる』

    朝井リョウ/幻冬舎文庫

    コメント

    受賞のことば

    このたびは素敵な賞をいただき、本当にありがとうございます。ずっと本が大好きで本の虫として生きてきて良かったなと思いました。本は悩んだ時や困った時、自分の気持ちを言葉にできない時、どこへも行けない時に必ず助けてくれます。これを見てくださった皆様が、自分だけの一冊に出会えることを願っています。


  • 銅賞ノンフィクション

    前田 悠士朗さん
    (同志社大学)

    『現代思想入門』
    千葉雅也/講談社現代新書

    コメント

    受賞のことば

    本コメントを採用していただき、本当にありがとうございます。千葉雅也さんの著作や現代思想をつうじて思い起こされるのは、昨年3月に若くして亡くなった私の恩師です。師は大学において、人文学や学問の面白さを学生に伝えることに全身全霊を注いでいました。私も大学で師に出会い、人文学や現代思想の世界を紹介していただいた一人でした。そんな恩師がつねに言っていたこと、私に残してくれたものを思い出しながら書きました。僭越ながら本賞は、天国の恩師に報告したいと思います。

   
特集「大学生協の読書マラソン」記事一覧 
 

「読書マラソン二十選!」記事一覧


ご意見・ご感想はこちらから

*本サイト記事・写真・イラストの無断転載を禁じます。

ページの先頭へ