未来の大学生に知ってほしい「食の話」

 大学に入ると一人暮らしを始める人も多いでしょう。そこで心配になるのが食生活です。自炊をしようと思っても続かなかったり外食ばかりになってしまったりして、食生活が乱れ体調を崩してしまうかもしれません。
 今回は、様々な事業で大学生活を支える大学生協で、学食を軸に「食」を支えている管理栄養士さんにお話を伺ってきました!

大学生協の管理栄養士さんにインタビューしてきました!


大学生協事業連合東4 地区FS 事業部
管理栄養士/高橋亮子さん

ー学食の魅力について教えてください

 学食の魅力は、非常に幅広いメニューが提供されていることですね。これにより、必要な栄養を賄いながら、その時の食欲や気分によって柔軟に組み合わせられるようになっています! 定番のメニューに加えて、月や季節、イベントなどに合わせて入れ替わる期間限定メニューも用意しています。メニューは、「学食どっとコープ」に掲載していますが、それ以外にも大学ごとのオリジナルメニューもありますよ! 

ー食生活をうまく管理できるか不安です

 身体は色々な栄養を取り入れて作られているので、食は生命維持のために大切です。大学生の皆さんは、より忙しい社会人になっても健康的な生活を過ごせるよう今のうちから食事に気をつける習慣をつけておいた方が良いと思います。また、大学生協が行っている「食生活相談会」では、「ダイエットしたい」「忙しくて食事に時間を取れない」といったお悩みに、1対1で栄養士さんが相談を受けています。食生活改善で体調が良くなることに気が付いていない学生さんが多いので、食生活相談会で自分の体調を正しく知るきっかけにして欲しいですね。

ー自炊経験がないのに一人暮らしになりそうです

 食生活相談会には、自炊の相談で来られる学生さんもいるので活用してみてください!
おすすめは「カット野菜」です。袋を開けるだけで手軽に使え、一人暮らしに良い分量なのでコスパが良いです。また、大学生協では誰でも参加できる「調理実習」も行っています。
調理時間約15分で「簡単にできる」がテーマです。毎回メニューを変え、なるべく簡単に自炊できるものを考えています。実際に調理したレシピは生協HP「自炊のすすめ」に載せていますので、参考にしてくださいね。

ー最後に読者にメッセージをお願いします

 「大学生になったら一人暮らしを考えているけれど、自炊できるか不安」という人もいらっしゃると思います。でも入学してからで大丈夫ですよ。一つ一つ自分でやっていけば自然と身につくのでそこまで不安がることはありません。一人だと続きにくいかもしれませんが、仲間を作って一緒に料理したり今のうちにコツだけでも親御さんに聞いておくのもおすすめですね。

キーワードピックアップ!

学食どっとコープ

 大学生協の東4地区の学食情報サイト。メニュー情報のほか、期間限定メニューやおすすめ組み合わせなどを検索できる。「いいね!ランキング」や「組合せメニューコンテスト」と、組合員が参加できる企画も。入賞者には豪華商品が!
Twitterアカウント(@univcoopshoku)でも気軽に情報を得られる。

詳しくはこちら

自炊のすすめ

 健康で元気な体を維持するために栄養バランスも考えた、誰もが自炊しやすい手軽な「カンタンレシピ」を掲載。カット野菜を
使った時短レシピやヘルシーレシピなど、料理が初めての人やダイエットを意識している人向けのメニューも。水や火が使えない
災害時に覚えておきたい簡単レシピが大人気。

詳しくはこちら

食生活相談会

 食生活についての悩みを直接栄養士さんに相談できる。食に関するアドバイスのほか、血圧を測ったりと健康診断も実施。バイトで忙しい、ダイエットしたいなど学生のライフスタイルに合わせて、どうしたら適した食事を取れるか一緒に考えてくれる。一部の大学生協で定期的に開催。


詳しくはこちら

2019年10月号 編集後記

合格サプリ編集部 小川 玲未

みなさん、こんにちは。今回記事を執筆いたしました、慶應義塾大学1年の小川と申します。

さて、今回は『未来の大学生に知ってほしい「食の話」』と題して、大学生協の管理栄養士である高橋さんにインタビューしてきました。

私はこの春大学生になったのですが、お弁当のみだった高校と比べて大学では自由に食事ができるようになったため、すっかり不規則な食生活になってしまいました。

しかし、この度管理栄養士さんからお話を伺って、大学生協では大学生の食を支えるために様々な取り組みを行なっていることを知り、不安を解消することができました。

例えば、よく利用している学食の情報は「学食どっとコープ」に掲載されていて、いつでもどこでもメニューを調べられること。他にも、どうしても高い壁に感じてしまっていた自炊は、「自炊のすすめ」を見れば初心者向けのレシピが紹介されていて気軽にチャレンジできること。そして、誰でも気軽に大学生協で行われている「食生活相談会」で管理栄養士さんに相談できること。

大学生になってから知ったこれらの情報は、高校生のみなさんにもぜひ知ってほしいと感じるものばかりでした。

この場をお借りして、今回取材をお受けいただいた高橋さんに感謝申し上げます。

最後に、私たちが発行するフリーペーパー「合格サプリ」では、受験に関する役立つ情報を提供しています。また、webの方でも様々な情報を発信してまいりますので、ぜひチェックしてみてください!

合格サプリWEB版  http://goukaku-suppli.com/