まずは信販会社に相談
クレジットはその場で直ちに支払わなくて済むため、計画的に利用しないと、いつのまにか支払額が増えて毎月の支払いが困難になってしまいます。そうした場合に慌ててカードでキャッシングしたり他から借りるなど一時しのぎの対応をしてしまうと、問題解決を一層困難にしてしまいます。
支払いが困難になりかけたら、まず第1段階として、早めに契約先である信販会社又は信販協会の消費者相談室に話をしてみましょう。支払い回数を延長するなど相談に応じてくれる場合があります。支払先が複数の場合は、個々の会社との交渉が必要です。
そこでの解決が思うように進まない時には第2段階として、法律相談所、消費者センター、公共団体などへ相談しましょう。一人で悩んでいても展望は開けて来ません。臆せずに、相談行動を起こすことです。