大学生協ってどんなところ?(関東版)

大学生の生活にとって欠かせないものが大学生協。実際、どんなサポートを行なっているのかについて東大生協にインタビューしました。これを読んで大学生活をイメージしましょう!

東大生協にインタビュー!

Profile/山本 隼大さん
千葉県立高校
東大への進学を
検討している

Profile/杉田 豊店長
東京大学生協
店長

Q.大学生協は、大学生みんなが利用しているものなのですか。

A.大学生協は、生協へ加入いただき、学生の皆さんにご利用いただいています。東大生協では入学の際に99%もの学生に加入いただいています。勉強に必要不可欠な教科書や文房具などから、授業の合間やお昼時間の食事や軽食まで大学生協でサポートしているので、多くの学生が頻繁に利用していますよ。

Q.全体的にどんなサポートを受けることができますか。

A.大学では自分で受講する講義を決めるので、個人によって用意するものが異なります。講義で指定される教科書・文具、大学専用の用紙といった講義で必要な物を生協で取り揃えています。さらに生協なら書籍は定価の1割引き、文具は定価の2割引きとなるのもポイントですね。また学内での食のサポートとして、食堂では安くご飯が食べられますし、コンビニのようにおにぎりやお弁当、飲み物なども購入できます。また旅行や社会人になる前の準備しておいた方がよい資格、運転免許や資格試験の受付なども生協で行っています。

Q.大学生はみんなパソコンを持っているのですか。

A.今は対面での講義だけではなくオンライン授業があるため、パソコンが必須となっています。多くの学生が自分用のノートパソコンを使っています。またオンライン講義の他にも、レポート作成やデータ処理を伴う課題に取り組むなど、多岐に渡ってパソコンを使う機会があります。東大生協のオススメは駒場キャンパスに通う先輩学生がおすすめする「駒場モデルパソコン」です。大学の推奨スペックを満たしていることはもちろん、大学での使い方に合ったパソコンになっています。在学中4年間安心してご利用いただけるように保証がついています。その上、いつでも学内のお店で相談できるので多くの学生にご利用いただいています。

Q.実家を離れ一人暮らしをする人に向けた住まいのサポートはありますか。

A.生協では、大学から一人暮らしをする方に向けて、住まい紹介を行っています。特に、東大生協では提携業者を紹介する形で住まい探しのお手伝いをしています。一人暮らしをしている先輩からのアドバイスが掲載された冊子の提供も行っています。また受験時やその前後で、複数の業者と直接話ができる相談会も実施しているんです。ホームページをチェックしてから相談会に来て、物件の内見までしていく方もいますよ。入学時のときのサポートはもちろんですが、日常的にも学内に住まいのお店があるので、住み始めてからのご相談や住み替えの相談も学内ですることが出来ます。

コラム学食ってこんなところ!

東大生協では昼食はもちろん、夕食も食べることができます。友達同士だけでなく一人で訪れる人も多くいますね。トレーをとって麺や丼、カレーなどのコーナーに分かれて注文する仕組みです。事前に生協電子マネーにチャージしておくとよりスムーズに利用することができますよ。安くて美味しい食事ができるため、学生から大人気です。学生だけではなく、時には教授が食事をしていることも......。

学生委員会活動

2022年10月号 編集後記

合格サプリ編集部 叶田 桃子

みなさん、こんにちは。今回記事を執筆いたしました、早稲田大学3年の叶田と申します。

今回は、「大学生協ってどんなところ?」と題し、記事を書かせていただきました。

私自身、入学の際に大学生協にてパソコンを購入しました。パソコンの特性についても丁寧にご説明くださり、準備が大変スムーズになった思い出があります。現在もそのパソコンを授業はもちろん、サークルや就職活動でも利用しており、何不自由ないため、大学生協で購入して良かったと日々思っています。

入学後も、教科書の購入や学食の利用から自動車教習所の申し込み・就職活動に向けた写真撮影まで大学生協を利用して行ないました。大学生活にとって大学生協がどれだけ心強く、欠かせない存在なのか日々実感しています。

末筆ではございますが、この場をお借りして今回インタビューにご協力いただいた杉田さん、山本さんに感謝申し上げます。

最後に、私たちが発行するフリーペーパー「合格サプリ」では、受験に関する役立つ情報を提供しています。また、webの方でも様々な情報を発信してまいりますので、ぜひチェックしてみてください!

合格サプリWEB版 http://goukaku-suppli.com/


進メ!受験生。掴メ!大学生活。#レッツゴーカク #レッツダイガク