大学生協に質問してキャンパスライフを想像しよう!(関西版)

「大学生になったらパソコンや住まいはどうしよう......。」「楽しみなキャンパスライフだけど、不安もたくさん......。」という方も多いのではないでしょうか。今回はそんな受験生の皆さんの質問に答えるため、同志社生協の方にご協力いただき、インタビューを行いました! これを読めば、大学生になるにあたっての不安が解消でき、より楽しみになるはずですよ。

同志社生協にインタビュー!!

Profile/山本 隼大さん
Profile/山本 隼大さん
千葉県立高校
京都への進学を
検討している

-大学生協では新入生に対して、どのようなサポートをしているのですか。

 生協加入や共済など学生生活に必要な保障の加入の案内・パソコンの機種提案・パソコン講座やパソコン活用に関わるさまざまなサポート、お部屋探しのお手伝い...... というように、入学準備に関わる様々なサポートをしています。既に進学先が決まっている高校生に向けたホームページも開設してあります。公式LINE アカウントでもこまめに情報発信をしていますよ。大学に来られる際にぜひお店を覗いてみてくださいね。

-大学生は自分で教科書を用意すると聞きました。どうやって教科書を購入するのですか。

 大学生は予め時間割が決められているのではなく、受講したい講義を自分で選択して登録します(必修などは別)。履修する講義が決まってから教科書を購入するという流れが一般的となっていますね。現在は混雑を避けるために、生協の教科書購入サイトから必要な教科書を事前に登録し、登録リストをお店に持ってきてもらって購入するという流れになっています。同志社生協に加入すると一割引になりますよ。

-大学生協では大学外の活動に対してもサポートがあると聞きました。具体的にはどのようなことをしているのですか。

 運転免許は、大学生協から申し込むことで割引が適用されたり、学生生活に合ったコースにできたりと、より安心なサービスを受けられます。
また、生協では旅行の取り扱いもしているのですが、最近では留学のお問い合わせが増えてきています。そのため、留学の相談会も定期的に開催しています。

-高校生はお弁当や学食が基本ですが、大学生はどこで食事をしているのですか。

 同志社大学は、自分の食べたい物を組み合わせるカフェテリアタイプの食堂がメインとなっています。焼き立てパンのお店やカフェもありますよ。また「ミールシステム」という一日の上限金額が決まっている回数券の制度があり、お得に便利に活用していただいています。利用したメニューをウェブで確認できるので、保護者の方からも好評です。

-自宅から離れた大学への進学も検討しています。一人暮らしのサポートもしてもらえるのですか。

 宅建業の免許を取得してアパートやマンションの斡旋をしています。『一人暮らし相談会』を実施しており、京都に来る前からお部屋探しの情報が得られるようにしています。また、オンラインで相談や契約もできるように対応しています。遠方から来られる方が多いので少しでもスムーズに探していただけるといいですね。

同志社生協はこんなところ!

パソコン展示コーナー

パソコン展示コーナー

英語コミュニケーション講座の様子

英語コミュニケーション講座の様子

オリジナルグッズコーナー

オリジナルグッズコーナー

2022年10月号 編集後記

合格サプリ編集部 叶田 桃子

みなさん、こんにちは。今回記事を執筆いたしました、早稲田大学3年の叶田と申します。

今回は、「大学生協に質問してキャンパスライフを想像しよう!」と題して、記事を書かせていただきました。

大学生が利用する教科書は、大きな本屋にも在庫がないことがほとんどで、値段も高いです。しかし、大学生協を利用すれば、簡単に入手することができ割引も適用されるので、私は必ず大学生協で教科書を購入しています。

私は同じ高校から同じ大学学部へ進学する友達がいませんでした。そのため、入学準備を誰かと一緒にすることができずに焦り、不安な気持ちでいっぱいでした。入学前の楽しみな気持ちを不安が上回ったと言っても過言ではありません。

そんな時、大学生協に行ってみたら様々なことを教えてくださり、とても安心したことを鮮明に覚えています。

3年生になった今でも大学生協は頻繁に利用しますが、スタッフの方がみなさん優しくていつも親身に相談に乗ってくださいます。
読者のみなさんも是非積極的に大学生協を利用してみてくださいね。

末筆ではございますが、この場をお借りして今回インタビューにご協力いただきました堂免さん、山本さんに感謝申し上げます。

最後に、私たちが発行するフリーペーパー「合格サプリ」では、受験に関する役立つ情報を提供しています。また、webの方でも様々な情報を発信してまいりますので、ぜひチェックしてみてください!

合格サプリWEB版 http://goukaku-suppli.com/


進メ!受験生。掴メ!大学生活。#レッツゴーカク #レッツダイガク