ニュース

2017年10月18日(水) | 新着情報

読書マラソンWEB版
『「言葉にできる」は武器になる。』他【5件】

『「言葉にできる」は武器になる。』
著:梅田 悟司 出版社:日本経済新聞出版社

「今度のプレゼン、どうしようかなぁ」。そんなときにふと書店で見つけた本です。限られた時間で伝えなければいけないにもかかわらず、伝えたいことがいっぱいになってしまい、「本当に伝えたいことを伝えることができているのだろうか」と思う私にぴったりの本でした。
 

>>続きを読む

 
『はだしのゲンはヒロシマを忘れない』
著:中沢 啓治 出版社:岩波書店

漫画「はだしのゲン」作者の宮沢啓治さんの描いた本。
本人の被爆体験から幾つかの漫画を書かれている。その中でも有名で各国の言語に翻訳されている「はだしのゲン」に込められた想い、戦争・核兵器に対する想いが約50ページにに綴られている。
 

 
『妖怪アパートの幽雅な日常』
著:香月 日輪 出版社:講談社文庫

大学に入る前に読んでよかったと思える物語。
この物語は主人公が生活するアパートや学校を中心にして出会った人たちや起こる出来事から成長していく過程から様々なことを学ぶことができる。
 
>>続きを読む

 
『【新訳】人を動かす』
著:D・カーネギー著 田内志文訳 出版社:角川文庫

邦訳500万部を突破している歴史的ベストセラーであり、あらゆる自己啓発書の原点となっているこの本。自分の「人との関わり方」を改めて振りかえり、考えるために読みました。
 

 
『蜜蜂と遠雷』
著:恩田 陸 出版社:幻冬舎

日常的には専門書を読んでいるけれど、夏休みは何か物語が読みたい。それが最初のきっかけでした。数ある本の中、「直木賞と本屋大賞のダブル受賞!」という文字を見つけ、「本を読む人が良いと思う本に触れてみたい」と思いこの本を選びました(結構適当な理由ですね(笑))。
 
>>続きを読む

戻る