留学生と留学経験者の座談会

「大学生活でやりたいこと」ってなんだろう・・・ 
研究?サークル活動?アルバイト??

そんな悩んでいるあなたにとって「留学」をオススメします!

今回は実際に留学をしたことのあるメンバーで座談会を開催しました。
言語取得だけではない様々な経験ができるという生の声をお聞きください!

あなたも留学に対する考え方少し変わるかも・・・!

座談会

- 前方左から -

オブザーバー 全国大学生協連 執行役員 大槻 美奈(奈良教育大学卒)
東京外国語大学 国際社会学部 4年 鴨澤 桜花さん
東京外国語大学 言語文化学部 2年 茶谷 直実さん
オブザーバー 全国大学生協連 執行役員 田代 恵理(金城学院大学卒)

- 後方左から -

東京外国語大学 国際社会学部 3年 神谷 亮平さん
東京外国語大学 国際社会学部 1年 太田 陽さん
チューリッヒ大学 4年 ラチェフ・アンドレヤスさん
司会進行 全国大学生協連 執行役員 石塚 勇稀(高知大学卒)
東京外国語大学生協 専務理事 柏木 浩樹氏

記録 全国大学生協連 執行役員 斉藤 雅実(宮城教育大学4年)

自己紹介

石塚:
全国大学生協連学生委員会の石塚勇稀と申します。
昨年の3月に高知大学を卒業して、現在全国大学生協連の方でお世話になっています。僕自身も高校生の時に2週間程オーストラリアに留学をしたことがあるということで、今回少しお話が出来るんじゃないかということで、司会をさせていただきます。よろしくお願いします。

田代:
石塚君と同じく、全国学生委員会の田代です。私は名古屋にある金城学院大学出身で、今年の3月に卒業しました。個人的には学部が国際情報学部というところに所属をしていて、友達にも何人か留学をした方もいたりして、そういったところでもお話出来るかなと思っています。よろしくお願いします。

大槻:
同じく連合会学生委員会の大槻と申します。私は奈良県立大学の観光学部に通っていました。留学はしたことがないのですが、観光は好きで海外にはいくつか訪れたことはあります。友達も留学とか行っていたので、海外には興味があるので楽しみにしていました。よろしくお願いします。

斉藤:
全国大学生協連の斉藤と申します。よろしくお願いします。宮城教育大学の出身です。

茶谷さん:
東京外国語大学の言語文化学部中国語科2年の茶谷と申します。今年の7月の中旬から8月の中旬までの1ヶ月間、中国の北京の方でショートビジットという形で留学していました。今日は皆さんのお話を聞くのが楽しみです。よろしくお願いします。

鴨澤さん:
国際社会学部の中央ヨーロッパ地域専攻の鴨澤と申します。よろしくお願いします。専攻地域がヨーロッパで地域言語はドイツ語になります。恐らく今日は2015年の9月から2016年の7月までの間、ドイツのゲッティンゲン大学というところに大学の派遣留学に行っていたお話をさせて頂きます。あと、短期の1ヶ月別の留学も1年生のときに行った事があるので、もしかするとそれのお話もできるかと思いますのでよろしくお願いします。

太田さん:
同じく東京外国語大学、国際社会学部の英語科専攻、1年の太田陽です。自分の経験としては本当に凄い昔ですが、小学校の時に中国に1年間いたのと、高2から高3にかけてアメリカに2年間留学に行っていたことがあります。今回こういう場で皆さんのお話を聞けることがすごい貴重だと思うので、本当に楽しみにしていました。よろしくお願いします。

ラチェフ・アンドレヤスさん:
スイスのチューリッヒ大学から東洋研究学部に所属しているラチェフ・アンドレヤスです。日本語では友人から安藤と呼ばれています。よろしくお願いします。

神谷さん:
国際社会学部3年生の神谷亮平と申します。専攻はトルコ語です。2年前の1年生の時の夏に1ヶ月間くらいトルコのアンカラという場所にある大学付属の語学学校に留学しておりました。本当は今頃1年間アンカラ大学に行っているはずだったのですが、色々な事情により行けなくて今に至ります。みなさま今日はよろしくお願い致します。

座談会