やってしまった!!!〜私の失敗エピソード〜
〜読者アンケートから〜

特集「笑い」記事一覧


思わずクスッと笑ってしまう失敗や、冷や汗をかいた失敗など、読者の皆さんからたくさんのエピソードを寄せていただきました。自分にも身に覚えがある、かも??  読んで一緒に笑い飛ばしてしまいましょう。

 

姉の担任の先生から電話がかかってきたとき、「妹さんですか?」と訊かれたのを聞き間違え、「イモト?違います」と答えたこと。

大阪大学/はじめくん


知り合いの人からバイトを紹介してもらった際、「農家のバイト」を「脳波のバイト」と聞き間違えた。「脳波のバイトってなんですか?!」と驚く私を相手の方はとても笑っていて恥ずかしかった。

長野県看護大学/れもん


学会のオンライン発表にて、海外の人から質問が来たときに合成した化合物の相対的な質量を訊かれ、チャットで答えることがあった。「せっかく頂いたんだから」という張り切りと「早く返さないと」という焦りで、「□□の相対質量は○○です」とおバカな翻訳サイトのような英文を送ってしまった。いくら英語が多少読めても母国語で解釈できなければ、回答文は意味不明になるんだなと思い、冷笑に近い失笑を自分にした。

長崎大学/ぽんぽこ


幼い時のことですが、パトカーのことをずっと「ピトカー」と言っていました。母は可愛いと言って訂正せず、現在恥をかかないでいるのは、父親のおかげです。

新潟大学/星月よる


中学1年生の時に学年全体で長野県に自然教室に行った時の話。八ヶ岳のとある牧場で自由時間があり、私が所属していたクラスの全員で鬼ごっこをすることになった。私は逃げる役になったので鬼役の生徒から必死に逃げた。そして遂にもう少しで捕まると思ったその時、鬼役は私の傍らを通り過ぎていった。私が鬼ごっこに参加していると認識していなかったのである。私は晴れ渡った美しい空を仰ぎ、笑った。

横浜国立大学/CITY


失敗と言えるかは分かりませんが、保育園児の頃に家族で宮島(厳島)に観光に行った時に迷子になってしまいました。最終的にどこか別の島に行く船に乗ろうとしているところを母親が見つけてくれましたが、今振り返って、なぜ家族を探そうとせずに船に乗ろうとしていたのかは未だに謎で笑えます。あと、少し不思議なのですが、迷子になった時、不安な気持ちが微塵もなかったのは今も覚えていて、泣き虫な自分でも不安がなかったのはもしかすると厳島神社の神様が守ってくれていたのかもしれません(自惚れているかもしれませんが(笑))。

早稲田大学/Bab


高校生の時、家の鍵とスマホを別々に二回ずつ失くしたことがある。自分の愚かさを二度も思い知ることになったが、幸い親切な方が交番に届けてくれていた。そのうち一回は、自分の家族だった。彼は、まさか自分の身内が失くしものをするなんて思っていなかったらしい。赤面した。

東京経済大学/すいりんご


水を入れずにご飯を炊いたこと。
→アツアツの米ができました。

新潟大学大学院/おなかへった


卵巻きを作ろうとしてスクランブルエッグができあがったこと。

三重大学/りんご


疲れている時に捨てる方と残す方を間違えて、外の袋ではなく中身のお菓子をゴミ箱に入れてしまうことがあります……。つらいけど笑ってしまいます。

東京大学/ぴぴこ


べっこうあめを作って咬んで食べたら,鋭利だったせいかお腹が痛くなりました。

岡山大学大学院/なにぬねの


銭湯にマスクをつけたまま入ろうとしてしまったことです。

慶應義塾大学/ゆー


自動車運転免許取りたての頃、ハンドル脇についているウインカーとワイパーのスイッチを混同してよく間違えていたことです。左に曲がるはずがウインドウォッシャー液を出してしまったり……。

東京都立大学/おさとう


服に値札をつけたまま出かけたことがありました。しかも、帰宅してからそのことに気付きました……。

高知大学/ライス


研究室に誰もいないと思って鼻歌を歌っていたら、ドアでつながっている隣の実験室に後輩がいた。

京都工芸繊維大学大学院/やもり


先日行われた東京オリンピック女子マラソンの開始時間が一時間早まったことを知らなかったこと。自宅から歩いて行けるコースに着いたとき、関係者しかいなくて、「札幌市民はオリンピックに関心なさ過ぎ」と思ったものでした。でも実は、すでに選手たちが走り去った後だったのです。

北海学園大学/とりとり


一回目のコロナワクチンを接種した夜、家のソファーでくつろいでいると、なぜか腕が痛いなぁと思いました。変な体勢をとってしまったのかと思い、おかしいなーと痛い左腕を擦ったり、揉んだりしました。しかし、それでも良くならず、ふと半袖をめくってみると、止血のシールが貼ってあるではないですか! なんと、私はワクチン接種をしたことを忘れて、腕を揉んでしまったのです。焦りました(笑)。その後は安静にして、何事もなかったので良かったです。

清泉女学院短期大学/ポリポリ


20歳になりたての頃、お酒でものが二つに見える、を実行したくて友人としこたま飲んだことがあります。しばらくして急に視界がぼやけた! 「成功だ!」と思ったら、コンタクトレンズを着けたままメガネをかけただけでした……。これをやるってことは相当酔っていたのかもしれません。

茨城大学/テト


アルバイト中、氷を補充しようとしたが滑ってその氷を床一面にぶちまけてしまったこと。先輩方が笑いながらフォローしてくれました(笑)。

立命館大学/りっちゃん


※斜体の投稿者名はペンネームです。
 
特集「笑い」記事一覧 
 


ご意見・ご感想はこちらから

*本サイト記事・写真・イラストの無断転載を禁じます。

ページの先頭へ