読者アンケートから
私の好きな偉人たち

読者のみなさんに推しの偉人を教えてもらいました。ここでご紹介する偉人のほかにも後醍醐天皇、良寛、井伊直虎、土方歳三、西郷隆盛、福沢諭吉、太宰治など色々寄せられました。あなたの推しは誰ですか。

★南アフリカ大統領だった、ネルソン・マンデラです。彼は、以下の言葉を残しています。“If you talk to a man in a language he understands, that goes to his head. If you talk to him in his own language, that goes to his heart.” この言葉は、私が外国語を勉強する糧になりました。

(東京外国語大学 みー


甲斐姫 小田原攻めで唯一落城しなかった忍城。その忍城を、戦って守り抜いた強さを持ち、さらに美しさをもつなんて素敵だなと思ったから。

(名古屋大学 かたつむり

 


田中正造が好きです。明治時代という公害問題がまだあまり認識されていなかった時代に、ものすごい行動力で公害解決に取り組んだ人物だから。

(横浜国立大学 CITY


柳宗悦 日本の「てしごと」に美を見出し「民藝」という名前を付け、再発見したからです。日用品が機械で大量に生産が可能になり、「てしごと」の品々が消えていこうとしたとき、柳らの運動があって「てしごと」が改めて見直されたと思います。

(東京都立大学 おさとう


菅原孝標女 古典の授業で更級日記を読んだとき、夢みる乙女心やオタク精神に共感したから。彼女とは、きっとよい友だちになれる!

(お茶の水女子大学 すすき


★音楽家のバッハが好きです。気分の良い日にはゴールドベルグ変奏曲をグレン・グールドのピアノで聴きます。勉強にも集中できますし、自分もこんな風に美しい仕事をしたいものだなぁという気持ちになれます。

(東京大学 井戸を掘る者


杉原千畝 身の危険を冒してまで多くの人を助けたエピソードに勇気を与えられたから。

(岡山大学 しろくま


志賀直哉にめちゃくちゃはまっています。調べて出てくるすべての情報がいとおしい。英雄譚ものの主人公にいそうな高スペックを持ちながら、なかなかの肝の据わりよう、とんでもないエピソードの数々、無敵のように見えて、時々見える繊細さにもう夢中です。彼はとても正しい人で、でもその正しさはすべてを持って生まれてきた人だからこそ持ち得る正しさで、それが時に彼とは対極にいるような、心の弱い人を傷つけてしまったり、反対に当時の権力に逆らってでもある人の誇りを護りぬいたり。本当に魅力的な方だと思います。武者小路実篤との友情は幾年経とうともあせることのない瑞々しさを感じさせます。

(奈良教育大学 朝顔


アルベルト・アインシュタイン

・天才物理学者で、有名な公式E=mc2を導いた。現在の理工学分野で当たり前のように使われている理論を出し、この人なしでは産業は発展しなかったと思います。物理はちんぷんかんぷんなことが多いですが、それが何かの役に立っているのは面白いですよね。

(新潟大学 

・不思議に感じたことを最後まで追求し続けたところが魅力的だ。この結果、相対性理論にたどり着いた訳で、彼の人生からは自分の好きなことや気になることを一心に追い求めることの素晴らしさを学べる。

(信州大学 どんぐり食べる

※斜体の投稿者名はペンネームです。

記事へ戻る


ご意見・ご感想はこちらから

*本サイト記事・写真・イラストの無断転載を禁じます。

ページの先頭へ