コロナ禍が収まってようやく留学や海外旅行ができるようになりましたが、実のところ、学生は今、海外渡航にどのくらい興味があるのでしょうか? 留学や海外旅行を目的とした半年間の支出、卒業までの留学や海外旅行の予定などから学生の海外渡航に対する思いを探ってみました。
出典:第59回学生の消費生活に関する実態調査(2023年)
[アンケート調査概要]
今後半年間(10~3月)に、留学や海外旅行を予定している(今後半年間に留学や海外旅行の支出予定がある)
4年生(2023年度)にとっては、『今後半年間』は留学や海外旅行をする在学中最後のチャンス。学年別で唯一コロナ禍前よりもこの半年間の留学(経験、予定)が増加していることからも、社会人になる前に貴重な海外経験をしておきたいという思いを感じることができます。
入学前、入学後、それぞれの留学や海外旅行経験と卒業までの希望
2023年の調査では、大学入学前は3人に1人が留学や海外旅行を経験しているのに対して、大学入学後の経験は半減していました。しかし、今後大学卒業までに『留学や海外旅行に行きたい』と考えている学生は過半数。卒業までには何とかしたいという学生の切なる願いが表れています。
大学生協調べ「第59回学生の消費生活に関する実態調査(2023年)」「2023年度保護者に聞く新入生調査」
こちらよりご覧いただけます。