こころの「書」方箋

特集「本が好き!2020 〜みんなで読書マラソン〜」記事一覧


心が行き詰まったとき、頭が立ち止まるとき。誰にでもある大小のピンチに、本は語りかけてくれます。小さな悩みから地球規模の疑問まで、何かヒントが欲しかったら、本医院へ。『読書のいずみ』クリニックセレクト、今のあなたにぴったりなあの本を勝手に処方いたします。
 
相談者   マック大好きさん 20歳/男性
相談内容  もっと優しくなりたいです。
〈処方〉
 我々がみている世界はすごく小さい世界です。大学、バイト先、実家を行き来する毎日。広い世界に見えるSNSでも、かろうじて一部の人と繋がるのみです。まずは『みらいめがね』(荻上チキ・ヨシタケシンスケ/暮しの手帖社)をかけて、もっと想像力を広げましょう。そして、個々人の生きづらさに寄り添ってあげることも大事なのではないでしょうか。『エレノア・オリファントは今日も元気です』(ゲイル・ハニーマン/ハーパーコリンズ)の変わった主人公エレノアに寄り添う友人レイモンドみたいになりたいものです。でもきっと、あなたの心遣いだけで、誰かの呼吸が楽になっているはずです。
荻上チキ・ヨシタケシンスケ
『みらいめがね』
暮しの手帖社
本体1,500円+税
ゲイル・ハニーマン〈西山志緒=訳〉
『エレノア・オリファントは今日も元気です』
ハーパーコリンズ
本体1,500円+税
 
相談者   イーヨーさん 23歳/女性
相談内容  いつも自分を責めてしまいます。だからと言って何も解決しないんだけど。
〈処方〉
 人って、生きているだけで奇跡なのに、なぜ自分に辛くあたってしまうんでしょうね。ちょっと考え方を変えて、今日1日を生きた自分にご褒美をあげるというのはどうでしょうか。布団にくるまって、楽しい本を読みましょう。翻訳家岸本佐知子さんのエッセイ『気になる部分』(岸本佐知子/白水社)は、ちょっと不思議でかなり笑える。真夜中にこっそりつまむチョコレートのような美味しさ。極上の眠りにつきたいのなら、東京を包み込む優しい夜を描いた『おやすみ、東京』(吉田篤弘/ハルキ文庫)をどうぞ。静かに奮闘する登場人物たちにバトンタッチして、しばし小休憩。今日もあなたはがんばった。
岸本佐知子
『気になる部分』
白水Uブックス
本体920円+税
吉田篤弘
『おやすみ、東京』
ハルキ文庫
本体740円+税
 
相談者   石油王になりたいさん 22歳/女性
相談内容  大切な人を失うのが怖いです。
〈処方〉
 私もめちゃくちゃ怖いですよ。我々は人間関係の中で日々を生きているのに、その中で最も大切なつながりが絶たれてしまったら、自分自身を失うも同然です。『さざなみのよる』(木皿泉/河出書房新社)では、主人公のナスミがガンで死にます。死後の家族の歩みがコミカルに愛情深く描かれていて、登場人物それぞれの向き合い方に肩の力が抜けるはず。え、考えると悲しくなるから放っておいて? 『悲しみの秘義』(若松英輔/文春文庫)には題名通り、悲しみ方についての粒揃いのエッセイが詰まっています。たくさん泣いたら、誰のものでもない、あなたの人生を精一杯生きましょう。そしてぜひ石油王になってください。
木皿泉
『さざなみのよる』
河出書房新社
本体1,400円+税
若松英輔
『悲しみの秘義』
文春文庫
本体730円+税
 
相談者   神戸ビーフさん 20歳/男性
相談内容  この乱世に、何か光を!
〈処方〉
 何かと不透明な時代ですが、だからこそしっかり楽しむべきことを楽しんで、気丈にすごしましょう。猫好きなら、猫と戯れるべし。食いしん坊なら、ご飯を食べるべし。そして本好きならば、小説を読むべし。『マザリング・サンデー』(グレアム・スウィフト/新潮クレスト・ブックス)は、一昔前のイギリスを舞台に、貧しいメイドの年1日の休暇を襲う悲劇、そして彼女が手に入れる新しい人生を紡いだ物語。一冊に小説の面白さが凝縮されています。もしまだ未読なら『蜜蜂と遠雷』(恩田陸/幻冬舎文庫)も。ページからあふれる鮮やかな音楽に、心揺さぶられること間違いなし。小説片手に、強く、図太く、生きましょう。
グレアム・スウィフト〈真野泰=訳〉
『マザリング・サンデー』
新潮社クレスト・ブックス
本体1,700円+税
恩田陸
『蜜蜂と遠雷 上・下』
幻冬舎文庫
本体(各)730円+税


院長プロフィール
任 冬桜
社会学大好き大学院生。卒論で大迷走したのをきっかけに、瞑想で一旦思考を整える技を身につけました。学生相談所も活用するようになりました。23歳にして、困ったら人に頼ってもいいと知る。って、『論語』に付け足したいです。


ご意見・ご感想はこちらから

*本サイト記事・写真・イラストの無断転載を禁じます。

ページの先頭へ