広報誌ウォッチング

オリジナル 袴

国立大学協会広報誌「国立大学」は、国立大学の存在意義、国立大学が社会に果たしてきた役割(教育・研究、社会貢献等)について、社会に分かりやすく説明し、理解を得ることを目的に、年4回発行しております。

毎号1つのテーマに沿った紙面構成を行っており、最新号となる第61号(2021年9月発行)は “レジリエント社会の構築に向けて” を特集テーマとし、専門家や著名な方からのご意見をいただく“OPINION” では、国立研究開発法人防災科学技術研究所理事長、一般社団法人レジリエンス協会会長の林 春男 氏に、レジリエンスを備えた社会の意義・重要性や、そのような社会の構築に向けた国立大学の役割についてお話を伺いました。

また、特集テーマの内容理解を深めるものとして国立大学長からご意見をいただく“Leader's Message” では、東北大学の大野 英男 総長、北海道大学の寳金 清博 総長に、レジリエント社会の構築に国立大学としてどのように貢献していくかについて対談いただきました。

さらに、“Challenge!国立大学” では新潟大学、信州大学、富山大学、三重大学、山口大学、宮崎大学における、レジリエント社会の構築に向けた取組を紹介しております。

国立大学協会広報誌「国立大学」

国立大学協会広報誌「国立大学」

なお、本協会の刊行物は、ホームページ(https://www.janu.jp/report/)でもご覧いただけます。

地域に広がる86の国立大学

オリジナル 袴

一般社団法人国立大学協会は、各国立大学法人が実施する教育・研究及び社会貢献に関する多種・多様な活動において、質の高い成果を挙げるための環境作りを行い、もって国立大学法人の振興と我が国の高等教育・学術研究の水準の向上及び均衡ある発展に寄与することを目的として設立されました。会員は、正会員の全国85 の国立大学法人(86 国立大学)と、特別会員の4機構です。