悪質商法に気をつけよう

悪質商法一覧

今回は、今までこのページで扱った商法も含めて、数多くある悪質商法を表一覧で紹介します。

名称 おもな商品サービス おもな販売方法と特徴や問題点
マルチ・マルチまがい商法 浄水器、羽毛ふとん、婦人下着、ふろ水浄化装置、健康食品 商品を購入し、自分もまた商品の買い手を探し、買い手が増えるごとにマ—ジンが入り、自分の系列に加入者を増やしていくと大きな利益が得られるというもの。
販売業者の成功話と違って売れない商品を抱え込む等問題が多い。
原野商法 山林、原野、土地販売の仲介 「将来値上がりは確実」等と偽り、ほとんど価値のない原野等を時価の何十倍もの高値で売りつける。
最近は原野等をだまされて買った人を転売話で釣り、お金をだまし取るという二次被害も起きている。
先物取引商法 海外市場の大豆・砂糖・石油等の商品取引、国内市場の金・大豆・砂糖・生糸等の商品取引 取引のしくみ等を話して帰った後、「絶好のチャンス」と興奮した口調で電話してくる。その後「もう取引した」と契約を強行する。
いったん契約に応じると取引をやめずに次々にお金を出させ、大損に導く。
会員権商法 リゾートクラブ会員権、ゴルフクラブ会員権 「将来値上がりする」「有利な利殖」を口実に勧誘。あとで顧客から買い戻しや転売依頼の話を受けても応じない。
ねずみ講 金銭、有価証券等の配当組織 先に組織に加入した者が、後に組織に加入した者から金銭等を受け取るという配当組織。「無限連鎖講の防止に関する法律」によって、金銭に限らず有価証券等も禁止された。
現物まがい商法 金、ダイヤモンド、ゴルフ会員権 金やダイヤモンド、ゴルフ会員権等を業者が売りつけて、それを一定期間預かり、利子をつけて返すというものだが、実際、現物は消費者に引き渡されることもなく、業者が現物を持っているかも疑わしい。
豊田商事事件は社会問題となった。
資格商法・士(さむらい)商法 建築士・社会保険労務士・行政書士等公的資格取得のための講習、私的な資格取得の講座 公的資格を掲げて「講座を受ければ国家試験免除」と偽る。私的な資格を設け、「近く国家資格になる」等と偽る。
電話勧誘が多く、あいまいに答えていたら契約したことになっていたこともある。契約取り消しの申し出に応じない業者も多い。
ネガティブオプション 仏具、神具、雑誌、ビデオソフト 注文(申し込み)していない商品を一方的に送りつけ、消費者が受け取った以上、支払わなければならないと勘違いして支払うことを狙った商法。
代金引換郵便を悪用するものもある。
SF(催眠)商法 羽毛ふとん、磁気マットレス 安売りや講習会の名目で人を集めて、閉め切った会場で限られた数の日用雑貨を無料で配り、雰囲気を盛り上げて興奮状態にし、最後に高額の商品を売りつける。
キャッチセールス 化粧品、美顔エステ、指輪、絵画 駅や繁華街の路上でアンケート調査等と称して近づき、喫茶店や営業所に連れ込み、商品や役務の売買契約を結ばせる。
アポイントメントセールス 英会話教材、会員権、ビデオソフト、パソコン 「景品が当たった」「あなたが当選した」「無料サービスします」「会ってお話したい」等と勧誘目的を隠して喫茶店や営業所に呼び出し、商品やサービスを売りつける。
その際、異性間の感情を利用したものを「デート商法」ともいう。
関連(霊感)商法 印鑑、仏具、神具、占い 「先祖のたたりで不幸になる」「購入すれば不幸から免れる」等と、人の不幸や不安につけ込み、高額な壷や数珠、印鑑等を買わせる。
福祉商法 ハンドグリップ、募金 「目の見えない人に盲導犬を贈る」等福祉目的をうたって商品を買わせる。無断で商品を郵送するネガティブオプションや訪問販売の形をとることが多い。
点検商法 羽毛ふとん、消火器、白アリ駆除 点検に来たと訪問。「ふとんにダニがいる」「白アリ被害」「壊れている」等とだまして代替品を売りつける。
見本工事商法 ベランダ、カーポート、外壁サイディング、サンルーム、ソーラーシステム 「目立つ場所で宣伝になる」「カタログに写真を掲載させてもらう」等住宅設備関連の商品を特別に安くするように言うが、実際は少しも安くない。
ずさんな工事や安全性に問題がある場合も多い。
ホームパーティ商法 なべ、婦人下着、浄水器 「料理の講習会を開きませんか」「ホームパーティを開きませんか」等、隣近所の主婦を集めさせて高額な商品を買わせる。
内職商法 宛名書き・チラシ配り等の材料・指導料等、軍手・靴下・ステンドグラス・アクセサリー等の製作機械、ワープロ等(講習料) 「宛名書きで自宅収入を」「技術を身につけて高収入を」等と、広告やダイレクトメールで勧誘。材料や機械を売りつけたり、内職講習会と称して多額の受講料を取ったりする。
購入者は材料、機械を使って仕事をしても収入は得られず投資金が無駄になる。
就職(求人)商法 ディスポーザー、着物、タレント・モデル養成講座 「社員募集」や「アルバイト募集」の広告を出し、応募した人に商品を売りつける。

悪質商法に気をつけよう

ダマされないチカラ養成 HandBook Web版

大学生が狙われる50の危険