ダマされないチカラ養成HandBook

気をつけよう インターネット通販トラブル

ブランドもののスニーカーを注文し、代金1万円を個人名義の銀行口座に振り込んだ。1ヵ月たってようやくスニーカーが届いたが、粗雑な作りだった。偽物だと思って、販売店にメールで解約を申し出たが、一向に返信が来ない。

注意ポイント

インターネット通販における注意点

  • 所在地や連絡先、他の利用者の評価など事業者の情報を自分でしっかりと確認しましょう。
  • 一般に流通している価格よりも大幅に安く販売されている場合など、購入する商品が模倣品でないか十分に注意しましょう。
  • 配送方法や配送期間などがどの程度掛かるかを知っておきましょう。
  • クレジットカードが利用できず、支払方法が銀行振込のみしか用意されていない場合で、個人名口座の場合は十分に注意しましょう。
  • サイズ違いなど購入後にトラブルに遭遇することもあるため、キャンセル・返品条件、利用規約は事前に必ず確認しましょう。
  • 支払後でも悩まず、消費者ホットライン(☎188番)、警察等に相談しましょう。

【注】 通信販売(インターネット取引含む)の場合クーリング・オフ制度はありません。

返品特約のない場合は8日間は返品可能です。(返送料は消費者負担)

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