ダマされないチカラ養成HandBook

もっと詳しく知りたい!豆知識 情報編

ネット通販の詐欺サイトに注意

こんなサイトには御注意!

最近、正規のEC(電子商取引)サイトの商号やデザイン、商品 写真等を無断でコピーしたサイトを作り、代金支払後も購入者へ 商品を送らなかったり、偽ブランド品を送付したりするサイト等に よる被害が発生しています。
 なりすましECサイトは、一見しただけでは見分けがつかないこ ともあります。そのため、インターネット通販トラブルの注意ポイントに加え、以下の点も あわせて確認しましょう。

  • 表示URLが、購入を希望しているECサイトのURLと一致しているか。
  • サイトだけでなく、注文後のメールにも不自然な日本語表現がないか。
  • 電話番号が表示されている場合は、電話がつながるか。

こちらもチェック

その通販サイト、偽物かも! 国民生活センター越境消費者センター(CCJ)

オンラインゲームの注意点

オンラインゲームの多くは無料で利用できますが、ゲームを 進めるために有利となる有料サービスがあるほか、利用者同士 のコミュニケーションが可能なため、次のことに注意しましょう。

  1. 誹謗中傷や異性との出会い目的の利用は禁止。利用者間のコミュニケーションにはマナーが必要。
  2. ゲームで知り合った人に、不用意に個人情報を教えない。
  3. どのような場合に料金が発生するか確認してから遊ぶ。
  4. レアアイテムを、持っている人から直接現金で購入するRMT(Real Money Tradeの略)は原則禁止。発覚すると利用停止措置を受ける。
  5. IDやパスワード管理は十分注意を。第三者に不正利用されると、ゲーム内の所有アイテムや仮想通貨を盗まれることも。別画面に誘導しパスワードを入力させて盗み出すフィッシングメールにも要注意。
  6. スマホやゲーム機を弟や妹に貸さない。知らないうちに高額なアイテム等を購入しているケースがある。

CONTENTS